醒めない記憶

エンタメは心のビタミン

PQ その2 - 勝手な想像の戯言1 テラ王国

◇マーク=個人的な疑問もしくは想像
◆マーク=個人的に行き着いた考え
★マーク=脚本・演出・音楽担当の浅井先生や公式SNSのリンク。

<目次> クリックすると内容が出ます

PQの世界を想像する1

言い訳

千穐楽を拝見してから書いたものを投入します。

パンフレットは注文中です。 ※12月21日ごろ届きました
自分が書いた内容は、パンフレットを読んでいれば特に疑問に思わない部分かもしれません。
もしくは情報が出ていたのに、気づかずに疑問を膨らませているかも。
“そんなふうに考えた人いるんだっww”くらいに思っていただけたら幸いです。

特に知識もない人間が、思いついたことをペラペラ挙げていきます。
“あほやなーww”って笑ってやってください。

テラ王国と地図

ステージ背景の地図が気になっていました。
テラ王国ってどの辺りにあるどれくらいの規模の国なんだろう?というのが疑問でした。

★ まず答え

テラ王国は大陸で一番でかい国。

(ぱっちくんのツイキャス個人配信< ライブ PQ振り返り配信 #651747383>で知りました)

さらに浅井さやか先生のツイートがこちら


大陸の中で一番大きいのが「テラ王国」、テラ王国の中に「テラ地区」や「エトオリ地区」がある。

【パンフレットより】
〔テラ王国〕… 大陸の中で最も広い範囲を収める国。

※パンフレット情報 12月27日追記

◇ ↑の情報を知らず、自分が想像したテラ王国を書こうとしています↓

個人的に想像するテラ王国は、上手の大陸にある 光に手を伸ばすみたいな半島周辺に位置する国でした。

物語上どこにあるのかは問題ではないのですが、“こういうふうに楽しんだ人もいるよ”という余興になれば幸いです。
1ミリも信じないでください🙇

◇ 想像1 もしもエトオリが他国だったら

最初に思ったのは「エトオリ地区」「テラ地区」から「テラ地区=テラ王国が管理する圏域」、エトオリは他国なのかなと思い(仮にバルト一座の「バルト」も地方名で国をまたいで旅公演をしているとしたら)EUみたいないくつもの国が同盟関係にあって経済が回っているうちの一国を想像しました。
ですが、自国の秘宝をめぐるクエストなら同盟関係でも他国は規制しそうと思って、「エトオリ」はテラ王国の地方なのかなとも。

◇ 想像2 「テラ」という国名

「テラ」をつけるなら大陸全土を統一しているくらい大きな国なのではと思い、だとしたら舞台の後ろの地図の左右どちらの大陸なんだろうとか。
(その場合、逆の大陸が「エトオリ」なのかなとか。)
また「テラ=地球」という意味で考えれば地図に見えているエリアはすべて「テラ」の可能性も……?
地図に描かれていない世界が広く存在していても、王の認識する範囲が世界のすべてならそれを統一したら“地球”を統べている気持ちになるのかもとか。
(だったら大きさ関係ないじゃんとか)

◇ 大陸の大きさってどれくらいなんだろう。

大陸っていうくらいだからオーストラリア。南アメリカとか。ヨーロッパくらい?
王国が領土拡大していって大きくなったとしたら「テラ地区=もともとのテラ王国圏域」?
大陸統一するくらいの勢力だったら「帝国」名乗りそう。いろいろな地域・民族を統治する国。
敵がいないくらい大きくなったから、王子が国内でフラフラできるのかな。
「テラていこく」って言いづらいし「王国」が分かりやすくていいなとか。

世界地図ではなく必要な範囲を収めた地図だと思うので、大きく見えてイギリスくらいの島国の可能性は……
国内向けの地図ならすごく拡大して見ている感じとか。海岸線がもっとギザギザしてそう。やっぱり大陸か。
(大陸じゃないことを疑ってすみません🙇‍)

大陸統一してる大きい国だったらクラヴィス王子がもっと近寄りがたそうだし、1つに縛られるとつまらないので、“見えてるすべてがテラ”は除外して考え、やっぱり2つの陸地どちらかにある国。どちらだろう。

◇ 世界地図って自国を中心にすえるものだと思うのですが、この地図の中心は海。

左右のどちらかが「テラ」だとしたら、逆側とバランスをとる関係…… と思ってよくよく地図を見たら、地図のほぼ中心にある光みたいな ✳︎ がテンプス島の位置を示しているのではと気付きました。(遅いわ)
「これはテンプス島の位置を示した地図だったのか!!」(・ ・`) O.SO.I.

ならテンプス島はテラ王国の領土みたいだから、近いほうがテラ王国。向かって右側。
伸びてる半島がテンプス島に向かっているみたいで似合う。
海底火山でできたならその周辺にも島がありそうと思っていたので、鹿児島みたいな感じで半島と島の流れがあるのかな。
テンプス島がテラ王国の領土だとしたら排他的経済水域に影響しそうじゃない?
(多分この時代にそういう考えはない)(消える島を領土として認められるのかは謎)
テラ王国って戦争してなさそうだけど、軍事的にかなり重要じゃない!?
逆側の大陸にある国とはどんな関係かな。
テンプス島は天然の隠れ蓑。制御も侵略もされそうにないけど、万が一 他国に乗っ取られでもしたら……
ラヴィス王子「テンプス島の視察は大事な仕事だ」
(なるほど!!!?)※勝手にこじつける

◇ 想像3 大陸の貴族

テラ王国が大陸統一してるというより、EUみたいに周辺国と連合関係にあって広い範囲で行き来自由な同盟が組まれているほうが楽しい。
ルーカス家が王国内の貴族じゃなくて「大陸の貴族」と言われているのも合点がいくし。

◇ 終わりのほうのシーン

王国の遺跡を本格的に調査・保護する話、
自分はなぜかテンプス島のクエストと同じように船で行くことを想像しました。

〈そして膨らませた妄想〉

昔の国王が広く航海に乗り出し、他国と張り合いながら領土拡大。 現在 他国との関係は安定して、テラ王国領や所有する遺跡が現在の国土より広い範囲、大陸の各地にあるとしたら、広く点在しているから遺跡の管理が行き届かずなおざりに?
遺跡の多くが海岸側にあるなら陸路で他国を渡って遺跡調査しに行くより、船で向かうほうが効率いいし。
—妄想おわり—

※テラ王国がラズリ海で勢力を伸ばした海洋国家と考えると自分が楽しいという想像の遊びです🙇‍

◇ 今回、過去の敵として描かれているのは大海賊「ブルースカル」ですが、国同士の争いはないのでしょうか。

遺跡に王子を向かわせるくらいなので、この時は平和な時代なのでしょう。
それでも遺跡にテラ王国の秘宝みたいなオーパーツがあるかもしれないし、他国に渡るとまずそう。

◆ 自分の中の「テラ王国」

向かって右側の大陸にある一国、
位置は *(テンプス島)の右側にある半島周辺、昔ラズリ海に君臨し、今も大陸内の影響力は衰えていない、大陸全土からみた面積に問わず、力的に大国といえる国。
大陸内の国は広く同盟関係にあり、現在は関係良好。テラ王国は連合の中心的な国の一つ。
国土面積は考えませんでした。
本国以外に(面積は小さい)王国領が大陸(世界中)に点在し、テラ王国にゆかりがあり管理している遺跡も点在している。
という考えに落ち着きました。
回りくどくて長いですね。すみません🙇‍

◆ いや違う

浅井先生がツイートされた構想途中のノート。

こちらのノートはあくまでも途中段階のもので、上演された「ファントムクエスト」とは別物と捉えたほうがいいようです。
拝読した際、クラヴィス王子 “大陸の王位継承者” と書かれていたので、大陸がテラなのか!となりました。
考えすぎて一周回りました。
答えは一番上に置いたとおり、「大陸の中で一番大きい国」です。

テンプス島に近い大陸にテラ王国がある”という考えも、何の根拠もありません。
「ラズリ海沖 テンプス島」に隠されたのがテラ王国の秘宝なだけで、テンプス島がテラ王国の管轄内とは限りませんし、距離が近いとも限らない。
国土面積が広くても環境がシビアだったり森が多かったら人が住めるエリアが限られるし、面積と勢力は関係ない。君主崇拝とも。
…… 考えるのやめよう。

あの島が気になる

(大千穐楽の浅井先生のグッとくるツイートを地図をお見せする目的で添付します。 申し訳ないです🙇‍)

地図中央の*に手を伸ばすみたいな半島の下に、三角形から尻尾が生えたような島があります。
個人的にこの島が北海道に見えてしかたありませんでした。
カメラワークしだいかもしれませんが、クラヴィス王子、ディアナ、ドルイド(全員 北海道出身者)が話している場面でちょうど3人の間に見えるときがありまして、北海道を暗示してるみたいだと思いました。 ※こじつけてる
以降、“あの島なんか好き”ってなりました。