醒めない記憶

エンタメは心のビタミン

PQ その4 - 勝手な想像の戯言3 記事とバディと大海賊

PQの世界を想像する3

◇マーク=個人的な疑問もしくは想像
◆マーク=個人的に行き着いた考え
★マーク=脚本・演出・音楽担当の浅井先生のSNSから引用。

<目次> クリックすると内容が出ます

言い訳

そろそろ寝言を通り越して二次創作が始まります。

★ まずこちら トレハンのイメージ


(メモ)
トレハンの世間一般の浸透具合のイメージは、 現代における冒険家、探検家に近い。
職業としての認識はあれど、ポピュラーではない職種。

↑ の事を知らずに想像していた黄金バディを書こうとしています。↓

「テラタイムズ」と黄金バディ

◇ 5年前「失敗したファントムクエスト」と報じて盛り上がった

この時、失敗の犯人探しみたいな記事は出なかったのかなと思いました。
黄金バディと呼ばれたジーニとノーチラス、それをゴシップ的に暴こうとする記事は出なかったのかな。
〝天才ノーチラスの計算が間違っていた!?〟
専門部署以外も書き立てそう。

ジャスパ「適当な記事は書きたくない。」
ジャスパは当時の記事に関わっていたのかな。
(ルプスに5年前のトレハンの状況を聞いているので、まだ遺跡調査部所属ではなかったと想像しています)

◇ 黄金バディの認知度は

そもそもトレジャーハンターの中でも「黄金バディ」と呼ばれるほどの存在、大衆にはどのように認知されていたのでしょうか。
トレハンオタクのルプスがゼノの過去を知って驚くくらいなので、黄金バディの姿は世に出ていなかったのか。
まだトレハンの治安が悪い時代、その中で正統派のトレハンはヒーローみたいに映らないのかと思ったのですが、大衆の憧れの的ではなさそう。よく知られていないからこそ自由に想像されたフィクション小説あったら面白そうじゃないですか。(アンチヒーロー希望)

まだ写真が開発されていない時代なのかなと思ったのですが、画家の挿絵は高そうなので、トレハンは功績あげても記事に似顔絵とか載らないのかなと思いました。誰が昇格しましたとか。
パパラッチも絵描きかなと。
そもそもゼノの顔がさらされて親がレガポをしていることがバレたら、ゴシップ紙はネタにしそう。
ゼノは表舞台に立つ行動は避けていたのではと思いました。
バルト一座のファントムクエスト公演で黄金バディに共通していたの、パッと見ノーチラスの十字マントくらいだったので、さらされたとしても後ろ姿だけだったのか。ジーニも同じシンプルな黒マントでしたが)

<妄想>
ジーニが正気の時はうまく立ち回ってそうですが、事件後は放心状態でもおかしくないから、ノーチラスが守ってたのかも。
自分のマントでジーニを隠したのかな、ノーチラス。
それをパパラッチがスケッチして、素描だけが出回った。
その姿をもとにディアナはキャラ作りして、バルト一座で可愛げと頼りがいのあるノーチラスを演じたのかな。
「形から入るんだ。このマント作って。」って小道具 頼んでそう、ディアナ。と想像するの楽しい。
—妄想おわり—

◆ ファントムクエストの記事

5年前の核心に迫る取材には国から圧がかかりそうと思いました。
秘宝の力が悟られないよう、テンプス島の出現予測ができる唯一の人物が外国から狙われないように、 「クエストは失敗したが王家が救出した」と大きく報じて、失敗した原因は「わからない」とする。
核心に迫らず“失敗したと盛り上がる”のは、報道しだいでトレハンやクエストの印象が大分変わってしまいそうですが、「テラタイムズ」は適当な犯人探しの記事を書かないことで黄金バディを守ったのかと思いました。

◇ S級トレハンからレガポへの転職は隠し通せるのか

「あのS級トレハン ジーニがレガシーポリスに転職!?」
黄金バディの片割れS級ジーニが有名であればあるほど格好の売れるネタじゃないですか。
ファントムクエストをきっかけに良くも悪くもトレハン業界への注目が高まったら、記事の価値が上がって、遺跡調査部ではしないようなゴシップネタの強引な取材とか出てきてしまいそう。
ネタに飢えている記者が「あの人はいま」みたいな感じで、“失敗に終わったクエストのあとトレハンを辞めたジーニの現在に迫る” みたいに、“最近ネタ薄いからファントムクエストやっとくか”みたいな感じの取材……

少なくとも5年間は話題に上っていないようですが。
さほど関心が向けられていないのか、仲間意識が強くて みんなでゼノを守ってきたのか。

公務員として功績を挙げれば、公の場に出ざるをえなくなって、トレハン時代より“ゼノ警部”は紙面に登場するかもしれないので、それは避けるようにうまく立ち回っているのか。

業界の有名人でしょうし、同じクエストに参加したトレハンは“一目 拝んどこう”と注目したと思うので、ジーニを生で見たことがあるトレハンは現職・元職 合わせたらそこそこ居るのではと思いました。同行レガポや公の場に姿を見せたレガポがジーニだと気づく人はいるのではと。 (ボニート坊ちゃんは置いといて)
治安が悪い時代の名残は消え去っていないと思うので、知った相手が悪いと いいようにリークされるか、ミーハーな人が気づいたら あっという間に噂が広まってもおかしくないと思いました。

トレハン組合が窓際部署だったら、クエストやトレハンの分母はさほど多くないと思ったのですが、トレハン業界は以外と広いのでしょうか。
遺跡警察の顔をまじまじと見ないから気づかないのか。

<バレない理由の想像1>
ゼノがいる部署は凶悪犯の捜査が仕事、クエストには同行しない。
もしくはクエストを組まずにトレジャーハントしてお宝を横流しする犯罪者のような輩を取り締まる専門の部署にいて、狙われそうな遺跡を巡回もしくは通報を受けて対応する。
ゼノの逮捕の功績は凄まじいが、たいてい一緒に仕事をしたレガポの手柄にしてしまう。
ゼノに気づいたトレハンがいても、みんな逮捕されてしまうので口外されない。
エストに同行しないのでトレハン組合との面識はほぼないが、名前だけは知れ渡っている。

<バレない理由の想像2>
ゼノがクエストに同行するのは初級限定で誰もジーニを知らない世代とか。
ジーニに憧れてトレハンになった子の初めてのクエストで、実はレガポのゼノが先生のように見守りながらトレハンの心得を教えている。よきかな。 噂というより良い都市伝説になりそう。
マスコミにリークされることもないだろうし。(しつこい)
<ー想像おわりー>

ジーニがトレハンからレガポに転身したことは知られていて、ゼノだとバレてない説も。
ゼノが必死に隠しているわけではなくて、自然と世に出ないのかも。
いったいどんなことをしたんだ。

王子とジャスパ

最後の遺跡調査のクエスト説明会が終わったシーン、バルト一座の新作公演の話をする4人。
ゼノとルプスが王子に気軽に声をかけるのは分かるのですが、ジャスパも同じように王子に声をかけたので、もともと面識があったのかと思いました。
(ただあれは声かける流れだし、自分が臆病すぎて同じ目線で王子に話しかけてはいけないのではと怖気づいただけかもしれません)
遺跡調査部が王家に直接取材する機会はないと思ったので、5年前のクエストの際に面識ができていたのかなと自分の中でこじつけました。
でも、王子が考古学に博識なら普通に取材現場に王子がいる可能性もあるのか。

< ↓ 二次創作>

「王子と記者」 クリックすると続きが出ます。

ラヴィス王子「この間の黄金バディの記事面白かったよ。」
ジャスパ「ありがとうございます!ノーチラスの取材がなかなか難しくて、この間なんか……」
先輩記者から王子の顔くらい知っとけ!!と怒られたジャスパ。

自室でテラタイムズを読む王子。
ラヴィス王子「ジャスパ。この間の彼の記事か。」思いだして、ふっと笑った。

—おわり—

テラ王国の秘宝

◇ 石は1つなのか

あの石は何から出てきたのでしょう。
溶岩、海底、鉱脈、岩盤……(知識がなくてすぐに限界がきました)
石であれば、大小 磁力は違えど それが生成された周辺にも同じような性質の石がありそうと思いました。
もしも秘宝と同じような石の対が存在していたら、時空を超えられるのでしょうか。

◇ 石と意志

秘宝が石なのは意志とかけるためかと思いました。
秘宝を見つけたときに、ノーチラスとジーニが交互に歌う「いし」。
あのシーン、ジーニの「いし」がなぜか好きでした。

大海賊 ブルースカル

◇ 「ブルースカル」って言葉でしか出てきませんね

バルト一座の公演内の斬られ役の「ぶるーすかる」。
物語の中で唯一の悪役だと思うのですがが、過去の話になっていてブルースカルの存在感は薄いように思いました。

200年前に存在して、テラ王国の秘宝をテンプス島に隠して、王国とやりあって沈没。
当時、ブルースカルの残党はいなかったのでしょうか。
200年後、“ブルースカルの意志を受け継いだ”とか主張するヤカラはいないのでしょうか。

◇ ブルースカルが盗んだテラ王国の財宝は、いったいどこに消えたのでしょう

テラ王国から盗まれたお宝には、金銀財宝もあったのか。
もともとテンプス島に隠してあったけど、トレハンが乗り込む前に持ち出された?
としたら、その人物はテラ王国の秘宝だけ残したのか。気づかなかったのか。
それは誰……?