醒めない記憶

エンタメは心のビタミン

PQ その6 - 登場人物 ゼノ

◇マーク=個人的な疑問もしくは想像
◎マーク=役者さんの感想
★マーク=役者さんのSNSや浅井先生のブログなどのリンク。
※二次創作的な妄想が多いです

<目次> クリックすると内容が出ます

★スピンオフ01

Phantom Quest SpinOff-01. 【 黄金バディの出会いの話 】 www.cccreation.co.jp ameblo.jp

★スピンオフ05

Phantom Quest SpinOff-05.
【 機械屋の跡取りと幼馴染の話  】
www.cccreation.co.jp ameblo.jp

ゼノのお父様🙏

※スピンオフ  2020年12月29日 追記  


↓ 公演を拝見した大変個人的で勝手な感想が続きます。

登場人物

ゼノ : にーちゃん (MeseMoa.)

レガシーポリス(遺跡警察)

初日を繰り返し拝見した際の覚書

歌が柔らかくて、とにかく沁みる。
全身から頼れる奴のオーラと優しさがにじみ出てくるうえに哀愁がハンパないんだが。
背中でも語ってくる。……ゼノ幸せになってな😭
最後まで見てから再度見た時、冒頭のゼノの歌が沁みて泣ける。

◇ ゼノにレガシーポリスとしての相棒はいるのでしょうか

いてほしいんです!!!!
ジーニがやたら「相棒」って言葉を使うのは、その時代の杉下右京さん的な存在が出る作品「相棒」があるんじゃ!?と思いました。
もしくは遺跡警察のお父様が「相棒」と言っていたから。
反発しながら、子供の頃から聞いていた父の「相棒」に憧れがあったのかなと思いました。

★ 相棒とバディについて

【ワンスタライブ】PQ振り返ってレプリカ突入するぞの会その2【浅井さやか×千田阿紗子】
https://youtu.be/emZ0rpm2NvU ?t=2660
44分20秒すぎ〜
「相棒」と「バディ」へのこだわりに対する質問がありました。

(メモ)
ゼノのイメージは、イケオジ。
昭和の男性のような“横文字なんか使うな”という感じの格好良さ。
フィーネが嫌がるのを面白がって「相棒」と言い続ける。

そうだったのか!
確かに冗談も言える頼もしい兄って感じで、男も惚れるような男の中の男でした。
好きな子いじめるタイプやんと思って「好きな子に意地悪」でGoogle先生に聞いてみたらその心理が可愛いんだが!可愛いんだが🙈

◇ゼノのお父様

トレハンの治安が悪い時代に遺跡警察をされていたゼノのお父様は、トレハンをどんなふうに扱っていたのでしょうか。
息子がトレハンになったらすごく嫌だろうけど、そこで成果出して認められたら反抗の仕方としてはすごくかっこいい。
遺跡警察になって王家の護衛に抜擢されるってなかなかですが、父からしたら息子は誇らしいでしょうか。
別のやり方で父を超えていくような、かっこいい生き方してるよ、ゼノ。

◇ゼノがレガシーポリスに就いた経緯は?

トレハンからレガポへの転身を “親父がレガポだっから、トレハンはむしろその反発”と語ったゼノ。
ゼノ自ら遺跡警察の門を叩いたのか。
その才能を無駄にしないでくれと遺跡警察のほうから勧誘したのか。
遺跡に関係することしかできないだろうと、親が半ば無理やり現場に連れていったのか。
個人的には、クラヴィス王子が一枚噛んでいると想像するのが楽しい……。

圧倒的実力者の弱みをにぎっている王子。
ゼノはトレハンの体制を整えるために意見を聞く相手として丁度いいし、無理難題や面倒くさいことを押し付けても最高の形で返してきそうな頼もしさがある。味方につけたら最高の駒ですよ。あまりにも惜しい。S級を“国家の犬”として飼えたら最高の番犬、使わない手はないな。(失礼)

ゼノが自らの意志でレガシーポリスに就いたとしても、王子はゼノが肩身の狭い思いをしていないのか気にかけていて、ゼノにはそれが監視されているようで窮屈だったとか。
王子がただのミーハーでジーニの仕事ぶりを見てみたかったとか。
……考えるのやめよう。

◇ ゼノとクラヴィス王子

ゼノの王子に対する態度、顔色を伺う気なんてさらさらないですね。
立場はわきまえつつ、権力や地位には興味も執着もないんだと思いました。
恐れずに意見するゼノの態度は、王子にとって心地良いんじゃないかとも。
距離感的にゼノから王子へは遠く、王子からゼノへの近い印象でした。

描かれた部分だけ切り取れば、王子は最後までトレハンを見捨てずに誘導した恩人。という見方もできそうですが、5年後のゼノの態度は王子を訝る様子。
ゼノが王子にうんざりするような、王家を遠ざけたくなることがあったのかと思いました。(王家が関係するファントムクエストがあったんだから、何もないわけないだろうと思いますが)
5年間、保護下にあるフィーネとは関係がない所で、ゼノの物語の中には王子の存在がありそうと思いました。

◇ 遺跡警察はジーニとノーチラスをどう思っているのでしょう

トレハンとしてのジーニと遺跡警察としてのゼノは、本質的に変わらない気がするのですが、旧体制然とした態度でトレハン嫌いの遺跡警察がいたら、ゼノはどう評価されるのでしょう。

ゼノのイメージですが、弱きを助け強きをくじく侠気のレガポがいる“あいつは話がわかる”ってトレハンからも人気でそう。
トレハン組合の中からの評価も、仕事しやすくて評判よさそう。
なんですけど、遺跡警察にあまりいないタイプで浮きそう。

ゼノの経歴はバレているのか。

ゼノを遺跡警察の相棒を通して味わいたい。もっとくれ。(失礼)

< ↓ 二次創作 >

「ゼノとAと懐中時計」( クリックすると内容が出ます)

巡回中、クエストを組まずに遺跡を破壊しながら奥まで進もうとするトレハン3人組を発見したレガシーポリスのAとゼノ。
この遺跡は地上はシンプルな作りだが地下は道が複雑に入り組んでいる。
曲がり角に身を潜め様子を伺うレガシーポリス。
「ほんとトレハンなんてクズばっかり。」
「まぁそう言うな。あいつらは遺跡荒らしでトレハンじゃねぇよ。」
「応援を呼びましょう。一度地上に出ないと。」
「そんな時間ねぇよ。……おい、自分の身は自分で守れるよな?」
「は?もちろんです。僕はエリート……」
皆まで聞く前にゼノは闇に消えるように姿を消した。
時間を置いてAの後ろから閃光弾のような強い光が。
「なっ!?」
遺跡荒らし1「誰だ!」Aのほうへ様子を見にいく。
遺跡荒らし2「気をつけろよ。」
遺跡荒らし3は破壊作業を続けている。
周囲を見回そうとした2にゼノは手刀を食らわせ、暗闇に引きづり込んだ。
遺跡荒らし3「おい、よく見えないぞ。松明。」
「これでいいか?」
遺跡荒らし3「葉巻じゃねぇか。まっもらっとくぜ。え?」

遺跡荒らし1がAを追いかけるのを止め、仲間のところに戻ってくると他の2人はすでに捕縛されていた。
「あぁ、悪いな。」
殺気を感じてゼノが身を翻すと同時に銃弾がかすめ、発砲した1の背後をとったAが素早く取り押さえた。
「こんなの聞いてません!」

地上に出るとAは応援を呼び、ゼノはどこを破壊したのか事情聴取を始めた。
ゼノの懐中時計のチェーンが切れて、時計がないことに気付いたA。
「きっとさっきやりあった所です。僕行ってきます。」
「待て!一人で行動するな!ったく。」
「旦那。ここからじゃよく見えませんがね……」
「なに?」
応援が来るとすぐに犯人を引き渡し、Aを追おうと遺跡に向かおうとした瞬間、遺跡を支えていた柱が崩れ、瞬く間に遺跡が崩落した。
応援の者が唖然とする中、ゼノの姿はもうそこにはなかった。

ゼノは崩落した柱の隙間をぬって地下へ通じる階段までたどり着いたが、すぐに大きな音を立てて2度目の崩落が起こった。
「ゼノさん!?どうしてここに。出口は!?」
「完全に塞がれた。あいつら侵入する前に遺跡の柱で建物の強度を確かめてたんだ。」
「……やっぱりトレハンなんてクズばっかりだ。」
「あいつらは本物のトレハンじゃねぇよ。安心しな。ここの地下は複雑に見えて、奥まで進むと別の出口に通じる道がある。」
「そんなルートの報告、聞いたことありません。それに地図だって。」
「まぁもぐりのトレハンもいるからな。この遺跡には何度も来てんだ。地図は俺の頭の中だ。」
「(この遺跡を攻略した?)あなたは一体……。」
「それより懐中時計はあったか?」
「はい。銃弾がチェーンに当たって切れたのかもしれません。」
「それはお前が持っとけ。幸運のお守りだ。」
「不幸を引き寄せてる気がしますけど。」

—おわり—🙇‍

★レガシーポリスについて


他のブログにも貼りましたが、改めてレガシーポリスについて。

レガシーポリスは、基本的に遺跡保護を脅かすものを取り締まる組織。
トレハンの治安が悪かった時代に遺跡を荒らす者が多かったため取り締まるために作られた。

◇ 懐中時計を見つめるゼノ

絵になりすぎる。もっとくれ。(失礼)
フィーネを超える相棒ができたら、ゼノは懐中時計を見なくなるのかな。
もしくは子供(のような存在)ができたら、やっと譲り渡しそうだと思いました。

<二次創作>

「ゼノと幸せと休暇」 クリックすると内容が出ます

「お父さんは?」
「頬に傷があるおじちゃんとどっか行った。」
「休暇とったってこのためなのね。2週間は帰ってこないわ。」
「お父さんって、あんな顔するんだね。」懐中時計を見る息子。
「お前と同じような顔してただろ」孫の頭を力強くなでるおじいちゃん。
「そういえば旅芸人の一座が近くに来てたな。観に行くか?」
「うん!」

--「大きくなったらお父さんみたいなレガシーポリスになるんだ」って言いながら懐中時計見てるのかな息子氏。 でも伝説の黄金バディ ジーニとノーチラスに惹かれてて……。(自由だ)

—おわり—

★ レガシーポリスについて

◎ にーちゃんさん

ゼノってカッコつけてないのに格好いいですよね。
後ろ姿がとにかく頼りがいあって、内に秘めた格好よさが滲み出てくるようでした。
歌は優しくて、でも歌声から気持ちが伝わるセリフでした。
ミュージカルってすごいなと思いました。
にーちゃんさんと同一視できないくらいゼノでした。
にーちゃんさんってこんな一面があるのかと思ったのですが、ブログを拝見して、元々引き出しにあったというよりやっと出会えた魅力だったのかと。
アイドルに戻ったにーちゃんさんの歌声がパワーアップしてるんじゃないかと思って、恐ろしくなりました。

★ にーちゃんさんのSNS(一部)

★ にーちゃんさんのブログ

2020.11.16 ブログ 「ゼノに会いに行く その1」 https://lineblog.me/musumen/archives/8453361.html

2020.11.18 ブログ 「ゼノに会いにいく その0」 https://lineblog.me/musumen/archives/8453393.html

★ ゼノの衣装

※ゼノの衣装 2020年12月20日 追記