醒めない記憶

エンタメは心のビタミン

PQ その9 - 登場人物 ドルイドとアウラ

◇マーク=個人的な疑問もしくは想像
◎マーク=役者さんの感想
★マーク=役者さんのSNSや配信などのリンク。 ※リンクが多いです

<目次> クリックすると内容が出ます

登場人物 バルト一座

ドルイド : なるき (パンダドラゴン)

バルト一座の脚本演出家

初日を繰り返し拝見した際の覚書

ディアナに振り回されているようで周りを振り回す芸術家気質の振る舞いが面白い。
しっかりしているようで しんが柔いような甘い声とドスを利かせる二面性。
ドルイドが楽しみ。
高身長は武器。なるきくんは舞台映えする。

◇ 芸術家の矜持って面白い

冒頭で「いらいら」言い出したのは笑いました。
芸術家のわがままって、こだわればこだわるほど ある種の尊敬と愛おしさが出ますね。

ドルイドの見せ場

後半の、ドルイドが5年前の舞台を演出していくシーンの締め。
あのシーン、きっとみんな好きですね。
自分が拝見した中では、泣いちゃうドル美が好きでした。

◎ なるきくん

身長が高いのにスラッとしているので圧迫感がなく目が行きます。舞台映えする。
なるきくんは見た目から優男ですよね。すごくドルイドが似合ってました。
回を重ねるほど表現が豊かに濃ゆく、貪欲になっていくのが頼もしかったです。
なるきくんてこんなに表情豊かだったんだと思いました。
笑わせてくれてありがとう。

★ なるきくんのSNS(一部)

★ なるきくんのブログ

【ブログ】
2020.11.17 「PhantomQuest」 lineblog.me

★ なるきくんの配信

ツイキャス> 2020/11/16
ライブ ネタバレ注意! - withなるき #651593567 twitcasting.tv

05:20〜 ずっとPQのことを言いたかった。
06:15〜 #PQの感想ツイート・リプが嬉しかった。
07:35〜 ドルイドをやらせていただいた。
09:15〜 オーディション。
11:10〜 バルト一座の稽古。
12:40〜 なるきくんの中のドルイドを作っていく。
14:15〜 ドルイドについて。
     浅井さんからの言葉。
16:45〜 演技をするうえで意見を聞いていた とみ一さん。
18:14〜 磨けば光るぞのパターン。
19:20〜 ミュージカルといえば歌。
20:45〜 船で向かうシーン、MeseMoa.さん以外の後輩だけで歌う歌。(ストーリー)
26:00〜 マルコとポーロの歌割り。シレオさんの歌割り。
     パラゴンメンバーを見ながら。
28:30〜 4人で歌う歌。(ザソングオブルーザーズ)
31:50〜 トレハン説明会の帰り道のシーン、円陣。
33:30〜 ドルイドが逸材だってなるシーン。
34:55〜 全員で歌うファントムクエスト。
36:04〜 ジャスパの歌。
36:15〜 トレハンのことを歌う歌。
36:34〜 舞台で面白いところ。
37:37〜 ディアナ・ボニート・ヨークスの歌。(ルーザーズソング2)
38:40〜 苦戦。言われたこと。
     なるきくんはアイドルすぎる。
41:00〜 ソロの話。ドルイドがみんなをひっぱっていくシーン。(ルックアヘッド)
43:50〜 虫の声。アドリブのシーン。
     とみ一さんに相談、ネタ合わせしてた。
47:40〜 千穐楽公演の虫の声。
     拍手が起きた。
51:50〜 千穐楽の最後のシーン。
52:20〜 初めてのミュージカル
53:10〜 内容が好き。
    絆系が好き。
54:53〜 シングルキャストをいただけて。
55:45〜 また挑戦したい。
     次は7人で。
56:23〜 純粋に楽しい。アドリブの話。
58:15〜 たくさんの方に見ていただいてありがとうございます。

※配信内容 2020年12月29日 追記  

アウラ : ぱっち (パンダドラゴン)

バルト一座の二番手俳優

初日を繰り返し拝見した際の覚書

個人的にMVPな美味しい役。二番手の三枚目感。
振り回されながら食らいつく感じ可愛い。
ドルイドと引き立て合ってる。アウラが出る場面は面白い。
ぱっちくんはいい声してるし、惹きつけられるように目が行っちゃうし、負けねぇぞって感じが好き。

◇ 「バルト一座」の中のアウラの立ち位置

ディアナとドルイドに翻弄されながら、負けない主張をしますね。
ずっと敬語だけど、下じゃない、関係が対等なんだと思いました。
猛犬ディアナと飼い主ドルイドに連れまわされてる子犬みたいだけど、アウラが一番まとも。そこが面白かった。

◇ 一番好きなアウラのシーン

のけ反るときも全力で、メインじゃない時もアウラが画面に映ると良い顔してた。
特に島へ向かう船の中でトレハンたちに話を聞いているシーン、
トレハンたちが歌う“自分のストーリー”を聞くアウラの顔、好きでした。

あと個人的に作中で一番わくわくした曲を上げるなら、最初のディアナとアウラが歌う「クライマックスへのカウントダウン」♪
作中の一番最初の歌はゼノですが、あの曲はわくわくするのとは違うので、
ディアナとアウラの歌で“あぁっファントムクエストが始まる!!”ってパブロフの犬みたいにテンション上がりました。

◎ ぱっちくん

本当にミュージカル初めてなの!?
初回から安定感抜群だったよ!?
本番に向けてどれだけ練習したんだろう。アウラでしかなかった。ぱっちくんって度胸ある。
配信のアウラが夢に出てきた話、ぱっちくんがどれだけ真剣にファントムクエストに向き合ってきたのか伝わってきました。 アウラを生かしてくれてありがとう。
最初に、分かりやすく“この舞台面白いかも”って飽きさせない部分アウラドルイドが大きい。
パンダドラゴンでのニュージカルも観たい。

★ ぱっちくんのSNS(一部)

★ ぱっちくんのブログ

【ブログ】
2020/11/8 「トレハンあんどぬこちゃん」
パンダドラゴン 公式ブログ - 👀トレハンあんどぬこちゃん👀ぱっち - Powered by LINE

2020.11.18 「あるか分からない無いとは言えない物語」
lineblog.me

★ ぱっちくんの配信

ツイキャス> 2020/11/17
ライブ PQ振り返り配信 #651747383

Live PQ振り返り配信 #651747383 - ぱっち@パンダドラゴン🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿 (@patch_paragon) - TwitCasting

01:55〜 率直な感想。
03:00〜 アウラの紹介。
07:05〜 演技初めての後輩たち、稽古。
08:20〜 事前稽古、セリフ覚えて行こう。
09:20〜 稽古場の雰囲気と浅井さん。
10:05〜 “アウラはぱっちくんっぽい役”とのギャップ。
12:20〜 最初のアウラのイメージ。
14:07〜 アウラ対ひと。
     アウラになりきってディアナのことをどう思っているのか。
15:50〜 裏芝居。
     バルト一座はどうやってできたのか。
16:25〜 3人で話したバルト一座の設定。
17:30〜 ぱっちくんが考えるアウラの生い立ちや裏設定。
19:45〜 アウラは一番の常識人。
20:15〜 アウラだったらどう……という発見。
21:00〜 難しかったこと。
     毎回新鮮な気持ちを保つこと。
22:40〜 アウラの不幸体質。
     自分のなりたくない自分。落ちちゃった。
24:30〜 夢にアウラが出てきた。
     (ここぜひ聴いてほしい。)
26:35〜 考えを変えた。アウラと向き合えるようになった話。
     不幸体質はアウラが愛される要素の一つ。PQのコミカルな部分を掘り下げる。
28:45〜 アウラの役できて良かった。
29:25〜 スピンオフが気になる。浅井さんだったらバルト一座の過去をどう描くのか。
30:30〜 バルト一座の絡みが自然で好きと言ってもらえること多い。
     稽古期間の帰り道のエピソード。
31:53〜 ザソングオブルーザーズの前、円陣。
33:00〜 アウラの衣装。
     小屋入りして場当たりしたらアウラの衣装が目立つ。
35:05〜 最初のディアナとのアドリブのシーン。
38:08〜 自分が舞台に出ていなかったら誰推し?
38:40〜 先輩とのエピソード。(とみたけさん)
40:35〜 スタッフさん含めて団結力がすごかった。
41:20〜 アウラとシレオさんとの関係性は?
42:22〜 髪の毛と髪飾り。
     ツイートする。
42:40〜 懐中時計を移動させるとき緊張した。コロスという役割。
44:39〜 アウラ以外でやりたい役は?
45:07〜 アウラのここが一番可愛いと思うところはどこですか?
45:45〜 アウラはあのクエストで出会った人とまた会うのか?
46:25〜 アウラはヨークスを応援している。
48:13〜 いちばん好きなセリフ。
    「あるかもしれない、無いとは言えない物語」
50:50〜 舞台期間ですごいと思ったのは?
     青野さん。一瞬の隙もなくリアンやった。
51:39〜 ダブルカーテンコールは?
52:52〜 アウラをやるうえで意識したことは?
53:15〜 舞台練習でどんなことを一番注意されましたか?
54:52〜 一番好きなシーンは?
56:00〜 ミュージカルへの挑戦。
57:35〜 スタッフさんからの言葉、奇跡。
58:27〜 ぱっちくんの言葉。

※配信内容 2020年12月29日 追記  

ドルイドアウラの衣装紹介

★ スピンオフ03

Phantom Quest SpinOff-03.
[二番手俳優の話]
www.cccreation.co.jp

アウラ

こちらのページの1つ前のブログ「PQ その8 - 登場人物 ディアナ」にバルト一座のことを書いていたので、同じリンクを貼っています。 ※追記 2020年12月20日