醒めない記憶

エンタメは心のビタミン

PQ その10 - 登場人物 ルプスとジャスパ

◇マーク=個人的な疑問もしくは想像
◎マーク=役者さんの感想
★マーク=役者さんのSNSや浅井先生の配信などのリンク
※リンクが多いです

<目次> クリックすると内容が出ます

ルプス : れお (*ChocoLate Bomb!!)

トレハン組合員

◇トレハン組合員はトレハンとは違うのか

今回のクエストはA+で、バディが必須。
B級ポーロの質問に答えた “自分の階級より高いレベルのクエストに参加する場合は十分注意して”
トレハン組合員のルプスの階級は少なくともA+以上なのかと思いました。(バディがいないならなおさら)
浅井先生の構想途中のノートには(今公演とは別物と捉えたほうがいいようですが)、ルプスのところに「トレハンB級・トレハン組合バイト」とありました。
ルプスはゼノやシレオのような格好良さがあるキャラではないのでS級とは想像し難くて、正直B級は親しみやすくてしっくりきました。
失礼ながら動けそうだけど強そうでも弱そうでもない、でも守られるより守る立場。

階級が問題ではなくて、曲者ぞろいのトレハンをまとめる力に長けていて、A+を任されているのかな。
「ファントムクエスト」にもオタク心をくすぐらてれそう。
トレハン組合員はトレハンの中でも知識・経験豊かな人が就けるのかと思ったのですが、トレハンと組合員に求められるスキルは違うのかも。
と思っていましたが…… ↓

★トレハン組合について

トレハン組合の中のルプスについてお話されています。

【ワンスタライブ】PQ振り返ってレプリカ突入するぞの会その2【浅井さやか×千田阿紗子】
https://youtu.be/emZ0rpm2NvU?t=450
7分30秒〜

(メモ)
トレハン組合についてはどんな組織かは、余白がある。
そんなにたくさんはいない。公務員だとしたら、若干 窓際部署のイメージ。
その中であれだけやる気があれば……!でしょうよ。
地位がどうかは置いといて、Aプラスにも率先して手を挙げるのがルプス。

自分はトレハンと組合員を同一視して考えていましたが、一つのスポーツの中でも選手と審判に求められるものが違うようにイコールで成立するものではないんですね。

◇5年前のルプスは何をしていたんだろう

“「テラタイムズ」に人生を変えられた”と言うルプス。
“地味な記事が多いけど、たまに載るクエストの記事をわくわくしながら読んでいた。”

以前の状況をジャスパに「治安が悪かった」と説明するのは、勉強した文章というより自分の経験から言っているように思えたので、若いようで経験豊富なのか、5年前は何をしていたんだろうと思いました。
15歳からトレハン活動ができるようなので、すでにトレハンだったのか、トレハン組合員だったのか、全然違うことをしていたのか。
オタクのほうが詳しいってこともあるし。

◎ れおさん

れおさんだからこそのルプスでした。
れおさんの本領が発揮されるほど、ルプスが生きる。セリフの説得力が段違い。
全ジャスパどころか全出演者対応の緩衝材みたいなツッコミ。ルプスが生き生きするほど他のキャラが面白かったです。
ジャスパ・ゲールさんへのアプローチもさすがでした。

そしてとにかく可愛かった!!
バインダーを抱えるのも、首をかしげる仕草も、全身映ったときも、生き生きとトレハンの説明をする姿も、全部可愛い!!!!
説明会が始まる時の歌、ルプスから始まる出だし、蹴り上げる振付なのに強そうというよりそれまでの空気を破るような“いきますよ!”っていう感じの可愛さが勝つ。
「クエストのはじまり告げる♪」 か わ い い!!!
離れても表情が大きく見えて、口が大きいの映える!可愛い!ってなりました。

一癖も二癖もあるトレハンやジャスパの皆さんの荒ぶりにツッコミを入れていく れおさんの柔軟さと可愛さ。負けないオタク。
始終 推せました。

★ れおさんのSNS(一部)

https://twitter.com/Leo_Yukizaki/status/1325035679043055616?s=20

★ れおさんのブログ

【ブログ】
2020/11/17 「ルプスでした」 lineblog.me

★ ルプスの衣装

※ルプスの衣装 2020年12月20日 追記  

ジャスパ

「テラタイムズ」の記者

ジャスパ・プーンタ : 気まぐれプリンス (MeseMoa.)

歌が伸びやかでセリフのニュアンスも聞き取りやすくて、さわやかな好青年の印象。
そして人を楽しませる天才ですか。プーンタさんは。
笑いすぎて疲れるくらい、まじで楽しい時間でした。
1回も見逃せないと思わせるエンターテインメントの創造主ですね。
何が起こるかわからない期待値を裏切らずに超えていく共演者さんもさすがでしたが(自分が拝見した中では特にリアンさん👏)、プーンタさんが先陣を切って笑いの土台を作っていくので、尊敬しかなかったです。
突拍子もないことをやっていくのに、キャラが崩れずスッとジャスパとしてしゃべり続けられる安定感も尊敬でした。

★ 気まぐれプリンスさんが登場するSNS(一部)

ジャスパ・ゲール : フォーゲル (MeseMoa.)

失礼ながら、フォーゲルさんってこんなにいい声されてるんだと思いました。

自分が拝見した印象ですが、ずっと記者のジャスパだったのはフォーゲルさんだけでした。 (ボニートさんの手を握った時はノクトになられた気もしますが)
「記者」の立場から何をするか探りながら、最後まで貪欲にお客さんに楽しんでもらえることを形にされて、すごく正統派でした。
王道を行きながら一切手を抜かない真面目さ。

去り際の
「取材したオレは推さないの?」
ずっっっるい!!!!オタクを弄びやがって。最高🙈

「沼1つ増やす?」
†┏┛墓┗┓†

★ フォーゲルさんが登場するSNS(一部)とブログ

【ブログ】 2020.11.16 4人のジャスパ lineblog.me

ジャスパ・セージ : 二番煎じ (MeseMoa.)

申し訳ない。本当に申し訳ないです。
自分は8日ソワレと12日を拝見しました。
思い返したとき、セージさんより とみたけさんと白服さんの印象が強烈に蘇ってきます。

8日の公演。

拝見したあとに友達に話したこと。(申し訳ないので隠します)

「クイズ出されたんだけど、当たり障りなくて、二番さんが格好よくクイズを出すだけの時間だった。ほぼ立ち話。手堅く行こうとされてる印象で物足りなかった。
クイズはよく出されるから、なるほどねだったけど、こっちは船とかに詳しくなりたいわけじゃないのよ。考えたり答える側の一喜一憂が見たいのよ。回答者1人じゃ面白くするの難しいのよ。
自分が初日しかまだ観てなくて、ジャスパはコント担当だと思って期待してしまってたから余計にそう思ったのかも。でも二番さんってコントするような人じゃないんだよ。それはぷんさんなんだよ!」

そして12日の公演。
早口言葉企画、すごく面白かったです。
まさか、まさかの連続でしたが、自分もやってすぐに噛みました。
「油アルバム」×5回
白服さんの罰ゲーム、シチュエーションちゃんとするのさすが。
「脈、真逆」×5回
とみたけさんの罰ゲーム、二番さんのほうむいてやるのさすが。
本編とは違う緊張があってお二人は疲れたかもしれませんが、本当に楽しい時間でした。

★ 二番煎じさんが登場するSNS(一部)

ジャスパ・ノクーソ : ノックソ (MeseMoa.)

どんな感じでくるんだろうと思っていたら、第一声からノックソさんそのままで潔くて気持ち良かったです。
ルプスとジャスパが左右対称にポーズ決める所、ルプスが軽くやってる所もノクーソさんはキメキメで、なにこれ可愛いってなりました🙏

周りを引き込みながら笑いの渦を巻き起こしていく、なんでもないような時間が始終 面白かったです。
目に見えない武装をすごくしてそうだけど、丸腰で最強って感じでした。

シレオタイムは笑いました。
「ポケットからキュンです」からのアゴが伸びる魔法。強すぎる。
後輩たちを弄んだ分、倍返しされるのも、タジタジになってるノクーソさんがもっていっちゃう。シレオさん、ありがとう🙏
特に大千穐楽は、こんなに贅沢な時間を観せていただいていいんだろうかと思うくらい、ノクーソさんって愛されてるなと思いました。
えらい演出家さん、ありがとうございます🙏

★ ノックソさんが登場するSNS(一部)

★ バディ総選挙結果

千穐楽の換気タイムで発表された スタッフさんからの投票によるもの。

【推しキャラ部門】
<1位> シレオ
<2位> ボニート・ルーカス
<3位> ヨークス
<4位> フィーネ / ディアナ / ドルイド / ポーロ / ルプス / ジャスパ・ノクーソ

【バディ部門】
<1位> ボニート × リアン
<2位> ディアナ × フィーネ
<3位> ジーニ × ノーチラス / ドルイド × アウラ / マルコ × ポーロ
<6位> シレオ × ヨークス

★ スピンオフ06

Phantom Quest SpinOff-06.
[テラタイムズ遺跡調査部の話]
www.cccreation.co.jp

ameblo.jp

笑ったぁ😂
あぁ幸せ。
声が聞こえる。
4人のジャスパさんの公演 観てきて良かった。すごいくすぐられる。
ずっとニヤニヤしてしまう。楽しい。

※スピンオフ06 2020年12月20日 追記   ※浅井先生のブログリンク 2020年12月29日 追記