醒めない記憶

エンタメは心のビタミン

PQ その11 - 登場人物 シレオとヨークス

◇マーク=個人的な疑問もしくは想像
◎マーク=役者さんの感想
★マーク=役者さんのSNSや浅井先生のブログなどのリンク 。
※リンクが多いです

<目次> クリックすると内容が出ます

★ スピンオフ02「最年少A + の話」

Phantom Quest SpinOff-02.
【  最年少A + の話 】

www.cccreation.co.jp

ameblo.jp

シレオさん……!!
本当よかった🙏
胸熱。

自分のブログは個人的なPQの妄想を垂れ流すために作ったようなものなので、想像の素になっている疑問が解消されたら書く価値がなくなりそうで、シレオさん分を書き終わるまでは拝読するのを我慢するつもりが、途中めどがたったら我慢しきれず読みました。

至極幸せ 👼
もう なんの言葉もいらん。

※浅井先生のブログリンク 2020年12月29日 追記  


自分の疑問はスピンオフですべて回収されています。
もう野暮すぎますがこれも一興だと思って、妄想と感想 置いておきます。↓

シレオ : あづ (パンダドラゴン)


実力主義のAプラス級のトレジャーハンター

初日を繰り返し拝見した際の覚書

圧倒的実力者が放つSっ気。たまらん!!!
孤高な一匹狼かと思ったら実力主義者だから、認め合える仲間を探してたのかなとか想像したら……シレオさん!!〜👼🙏
あづくんの才能が恐ろしい。ぶっ飛ばされたい。

◇ 年齢と道のり

★トレハンになれる年齢制限

トレハンになるのに年齢制限(下限)があるのかについての質問があります。(質問3)
ameblo.jp

制限があるとしたら15歳くらい

★ シレオさんの年齢

【あづくんのブログより】
(2020/11/19 芭蕉忌と幻の探索)
パンダドラゴン 公式ブログ - 芭蕉忌と幻の探索。(あづ) - Powered by LINE

最年少でのAプラス到達(ヨークスより年下)

【配信より】
あづの言言言ライブ - LINE LIVE(ラインライブ)| 国内最大級のライブ配信サービス

37:25〜 年齢設定の話

イメージ的には、Aプラスになったのは一番早い。
10代か20代前半、しっくりくるのは、18、19くらい。

◇ シレオさんがA+になった道のりと年齢

何歳でトレハンになって、そこから何年でA+になったのか。
初回を拝見したとき、まだ若いと思ったので棋士藤井聡太さんみたいに若手の超絶実力者が、トレハンになってから最短でA+になって、結果 最年少でS級目前までいっているのかと想像しました。向かう所敵なしのチートみたいな。

船の中でバルト一座がトレハンに話を聞くシーンで歌われる “自分のストーリー”、シレオさんの歌詞。
「自分を試し続けるストーリー」
最初 自分は、シレオさんは質問されても答えない気がして、代表してトレハン全員のことを歌っている一節なのかと思いました。
でもこれが、口の悪さを省いた等身大のシレオさんの言葉なのかと思ったら、無口なだけで秘めた情熱にひたむきに向き合ってきた特別じゃない少年に見えました。

目的意識が高くて厳しい道ばかり選んで自ら切り開くように進んできた結果のA+で、自分で自分を鍛えるように培った強さなのかと。

【ブログより】(2020/11/19 芭蕉忌と幻の探索)
・恵まれない家庭のうまれ。

ブログに続けて書いてある考えが、推せるってなる。
PQ拝見中は、“子どものころから秀才でツンツンしてて、一人難しいもの読んで浮いてそう”くらいに思っていましたが、この設定を知ってハッとしました。
シレオさんからただの冷たい人ではない血が通っている人間味が感じられたのは、人生の背景があったからかと。

◇ 銃弾と立ち姿

ズボンの左側に弾丸が組み込まれていることを紹介するルプスさんのツイートがありました。
シレオさんは左手をポケットに入れる立ち姿の印象があったので、無意識に銃弾を触ると落ちつくのかもと。 シレオさんのメンタルは鉄壁そうですが、一人の弱さを拭う癖なのかもと、こじつけて見ていました。

◇ シレオさんにとってのバディは

<PQのシーン>
ルプス「クエストの性質に合わせてバディを代える人もいますが、シレオさんの場合は……」
ジャスパ「相手に愛想を尽かされる」
「性格きつそうだもんな」

確かに馴れ合いも譲歩もしなさそうですが、 シレオさんのほうからバディが気に入らなくて解消していくわけではないなら、その時のシレオさんの気持ちってどんなだろう。

<シレオさんが秘宝の秘密について話すシーン>
「お前らに専門的なこと言ったって分かんねぇだろ。」
……
「信じないなら、かまわない。」

思考が先に先に進んでいって無駄な会話をしないのかもしれませんが、“信じないなら”という言葉が、なんだか悲しくて。
見下しているというより、他人を当てにしない、期待しない予防線を張ってやってきたのかと思いました。

歳の近さで探せば実力が合わず、実力で探せば態度が気に入らないとかありそうだし、その場で組んで奇跡はおこりそうもない、絶えず信頼と縁がない一匹狼なのかと想像していました。

◇ どうしてノーチラスのことを尊敬しているのでしょうか

シレオさんはミーハーじゃないように思うので、何かきっかけがあったと思うんです。
知るきっかけと、魅かれるきっかけ。
まずノーチラスを知るきっかけは何でしょう。
自分の想像ではシレオさんが幼い頃、大衆がトレハンの活動を知る手立ては新聞くらいしかないのかもと思ったので、誰かがシレオさんにテラタイムズをもとに強引に黄金バディの話をしていたと仮説を立て、それは誰かと想像していました。

知るきっかけの相手には、個人的に“株式会社DDに所属する今回PQに出演していない方が出演するならどんな役だろう”と妄想する遊びをしていたので、あづくんとセットにしたい方を当てはめて、自分が楽しい脳内二次創作に走ってました。

魅かれるきっかけは、自分が誰かに心惹かれるときはどうだろうと考えて、自分が形にできていない曖昧な部分をパズルのピースがしっかりはめられた言葉や成果で示された時、なおかつ共感できて面白い人に自然と敬愛心をいだくようになるかもと思いました。
尊敬する理由は、己の興味あるジャンルで考えや行動が想像を凌駕する存在だったら、自然と師匠のように憧れるのかもと。

【ブログより】(2020/11/19 芭蕉忌と幻の探索)
・「図書館(書庫?)においてあるテラタイムズを読むことでトレハンへの興味、ノーチラスへの尊敬。トレハンの道へ。

図書館!?

( スピンオフ02が最高なんだよ!!!!🙏)

テンプス島に来た目的は

自分は、シレオさんのテンプス島クエストの目的は、失敗に終わった原因を調査して、“ノーチラスの計算は間違っていない” ファントムクエストはミスではないと証明し、汚名をすすぐことかと思いました。
(5年前のクエストはノーチラスの不名誉になっていると想像しています)

フィーネの書き捨てられたメモ書きを見て、5年前へ行く計算式だと理解できるシレオさんは相手の思考の癖がわかるほど式の組み立て方をトレースしてきたのかと思ったので、ノーチラスは心の中で師と仰ぐ存在かと。
テンプス島へは、お宝ではなくノーチラスには解ける計算式を自分で導きだすためのヒントや、5年前 何が起こったのか解き明かすために来たのかと。
ノーチラスに会える可能性もありますし。

ですが、シレオさんの態度が尊敬している人に向けるよりももっと淡白に感じられて、尊敬と言っても複雑な段階と感情があるのかもと思って、シレオさんにとってのノーチラスって“過去に尊敬していた人”になっているのかと思っていた後半戦。
千穐楽

「あなたも知っているはずだ。」

の言い方が柔らかくて……!「あなた」って言った……!どした!
シレオさんから少しだけ愛が漏れたみたい。
もーーなんだよっ最高なんよ……!

★ シレオさんの気づき

【浅井先生の配信】
【ワンスタライブ】PQ振り返ってレプリカ突入するぞの会【浅井さやか×千田阿紗子】 - YouTube
30分すぎから あづくんの話されていてるのですが、31分35秒くらいからの話が良いんだ!🙏😇

◇ 願う幸せ

それぞれのトレハンにとってのハッピーエンドってなんだろうと思いながらPQを拝見していました。
自分が願うシレオさんの幸せは、ノーチラスにとってのジーニのような相手に出会って、シレオさんが心からトレハンを楽しむことでした。
(5年前のノーチラスはトレハンを楽しんでいるようでしたが、シレオさんにとって楽しむことが幸せかは置いといて)

四六時中 気を張っていそうな、他人に頼る必要がないと考えていそうなシレオさんが “こいつは信じられる”と思える人に出会えたら、初めてトレハンを伸び伸びと満ち足りた気持ちでできるのではないかと思いました。
そして、かつての“黄金バディ”を超える存在になりそう。

シレオさんはあまり欲がなさそうで、トレハンをする目的はお金よりも知識欲というか、ノーチラスという高みに追いつきたくて探求しているように見えたので、ノーチラスには常に更新される超えられない壁であってほしい。
5年前のジーニとノーチラスの黄金バディに流れる空気感とも違う、シレオさんとバディが生み出す関係が新世代の“最強”になるような、シレオさんを伸び伸びさせるバディと一匹狼のままでは辿り着けなかった景色を見て、“悪くない”って顔してほしい。
春に気づいたような瞬間を見たかったです。

ヨークス……!がんばれよ!
の気持ち🙇

自分は大千穐楽のエピローグを拝見できなかったのですが、
「行くぞ、ヨークス。」と言ったとか……。
詳しくは観られた方の特権ですが、そのセリフだけでも知れて良かった🙏

もっと願望言うとオフの!オフのシレオさんが見たい!!!

◎ あづくん

舞台の上にあづくんはいない、シレオがいる。
オーラとかが見える人間ではないのですが、別物のオーラでした。
そりゃ好きになっちゃうよ!!
そりゃ好きになっちゃうよぉ!!!!!

個人配信の“文章を覚えるのが得意”という話、
立体感のある役作りも興味深い。
別人になる あづくん、
もっとくれ!!!(失礼)

★ あづくんのSNS (一部)

★ シレオさんの衣装

★ あづくんのブログ

【ブログ】 lineblog.me

★ あづくんの配信

【配信】
2020.11.23 LINE LIVE
あづの言言言ライブ - LINE LIVE(ラインライブ)| 国内最大級のライブ配信サービス

あづくん、40以上の質問に答えてます。すごい。

だいたいの時間。 個人的な抜粋。
03:40 〜 推しキャラは?
05:20 〜 やりたい役は?
06:45 〜 ファントムクエストで好きな曲
11:55 〜 好きなフレーズ
13:40〜  好きなセリフ
17:40〜 台詞の覚え方
21:25〜 稽古の裏話
23:25 〜 大千穐楽のエピローグの話
26:50〜 水面下で計画していたのは?
28:00〜 他のキャストの話を聞いてシレオにおきた変化は?
32:30 〜 シレオの図書館の設定
35:55〜 とみ一さんと決めたところは?
37:25 〜 年齢設定
39:40〜 ヨークスとの過去のクエストの話
42:50〜 あづくんが好きなシーンは?
44:00〜 シレオがディアナやフィーネの話に背を向けた時の心情は?
52:25 〜 生きた本や映画はあるか?
55:10〜 シレオで苦労したところは?
55:13〜 シレオとヨークスのバディ名はあるか?
55:35〜 一番苦労したセリフは?
56:45〜 浅井さんやあちゃさんから言われて緊張したことは?

ヨークス : とみ一(はぢめ) (cosmic!!)

田舎者のB級トレジャーハンター

初日を繰り返し拝見した際の覚書

田舎者くささやしぐさが愛おしくて応援したくなる。
ヨークスがいると舞台の世界が広がっていく感じがして好き。
「ストーリー」の歌詞、一言だけどヨークスの部分がとても好き。

★ 訛りについて

【とみ一さんの配信より】
とみーライブ😈 - LINE LIVE(ラインライブ)| 国内最大級のライブ配信サービス
25:55ごろ〜
あの訛りはどこから来たのか。

訛りの指導はない。
福岡ではなくもっと東北のほうと言われ、雰囲気で作った。

【浅井先生の配信 その2】
【ワンスタライブ】PQ振り返ってレプリカ突入するぞの会その2【浅井さやか×千田阿紗子】 - YouTube
4:37〜 ヨークスの訛りに指導があったのか質問があります。

指導はないです。 とみ一のオリジナル。

その流れで、とみ一さんの頼もしい話が聞けます。

◇ ヨークスの訛り

自分は 北っぽいけど どの辺りとかあるのだろうかと思って、一番特徴的だった「ですよね」から紐解けないか軽く検索したところ、

“福岡の人は丁寧語として語尾に「ですね」をつける。丁寧語が必要な場面で自然と「ですね」を多用する。”
_人人人人人人_
>  福岡っ!  <
 ̄Y Y Y Y Y Y  ̄
となっていました。

セリフは脚本で決まっているのかもしれませんが、ヨークスの訛りには色濃く とみ一さんの背景が出ていると思うと納得しました。

◇ ヨークスのストーリー

“自分のストーリー”を歌うヨークスの歌詞。
「すり傷ばっかり作って」(ヨークス)
「ボロボロになって帰ってきた」(複数)

トレハンたちが登場するまで 王子や遺跡警察やどちらかといえば行儀よく整った人たちを見ていたところで、突然やってくる異臭感。
キャラクテール好きなんですよね。

ヨークスからは井草の香りがしそう。
(香ばしいパンのような日常を感じる香りも捨てがたい)

明るいヨークスの「すり傷」。
夢中になって挑戦した分 たくさん失敗して、傷の数だけ強くなってきた人。
という感じがして、とても好きだ。
そしてその奥にいるアウラの表情が手当てするように優しくて、とても好きなんだ。

ヨークスがいると縦の人間関係だけじゃなく横に広がっていくようで、さらに「エトオリ地区」を通して王国のある世界が舞台の外にも広がっていくみたいで、PQが一気に楽しくなりました。
どのトレハンにも感じられることですが、“ヨークスにはヨークスのストーリーがある”感じが。

<勝手に妄想する ヨークス編> クリックすると内容が出ます
※好き勝手すぎる

“田舎”という言葉から、自然に囲まれた所で身の回りのことを工夫して済ませる必要があって、小さい頃から知恵袋的に役に立つ植物とかを教えられていたのかと。
(一瞬 遊牧民のような生活を想像しましたが、あれだけ船酔いがひどいなら乗馬できないだろうと思い、妄想断念。)
安直ですが、家は手堅くやってる畜産業と想像しました。

そのうえで昔の人のイメージですが、薬草の知識がある人は薬を処方する医者のような扱いをされそうで、周囲の信頼が厚い親御さんを想像しました。
ヨークスの植物の知識は、トレハンをやるうえで武器になると分かってさらに勉強を重ねて詳しくなったのかと。

〈妄想〉
ヨークスは学校に通うため親元を離れ、卒業後も仲間と共同生活をしながら、日日トレハンとしての経験と勉強に勤しむ。
トレハンの収入が十分ではないため、大家さんの家畜の世話を手伝う条件で家賃を安くしてもらって、乗れない馬の世話をしている。
(大家さんはヨークスを応援してて、トレハン業で手伝えなくても安いまま)

帰宅したら干し草置き場に倒れ込んで、一日の反省を軽くしてからバッと起きて家畜の世話をして、同居人が見かねてご飯作ってくれて、蒸し風呂とか水風呂の後、ベッドの上にボフッと倒れ込んで うるさいくらいの深呼吸して、薄明かりの下で机にかじりついて、「いい加減にしな」とか言われても、笑って誤魔化しながら「もうちょっと」って返すヨークスを想像してました。
(そして朝早く起きなきゃいけないのに、寝過ごして大家さんに怒られる)

– 終わり–

◇ ヨークスにはもともとバディがいるのか

“それぞれのバディにそれぞれの物語がある”
もともとヨークスにはバディがいるのでしょうか。

<勝手に妄想する ヨークス編2> クリックすると内容が出ます

とみ一さんといえば、やはり cosmic‼︎ 。
ヨークスのエトオリ地区のトレハン活動は、固定の2人というより所属チームからクエスト内容に合わせてユニットを組んで攻略していくイメージが似合うと思いました。
例えば、兼業トレハンもいて本業が学者のメンバーなど、さまざまな知識と経験の集合体で……。
「いつかシレオさんと組む」とヨークスが公言していても、バディを固定せずに経験積めるし、独学で習得するのは難しい知識もメンバーと議論しながら得られるかも。
(PQに出演していないDDメンバーで妄想する遊びで、バディがいるならcosmic‼︎ メンバーからと考えていたのですが、自分の中で決めきれず。とみ一さんの配信を聞いて、チームならいいとこ取りじゃんというズルい考えに落ち着きました。)

◇ どうしてシレオさん

シレオさんと同じく“ノーチラスを尊敬していて同志と思った”というより、“シレオさんに釣り合いたくて勉強した”……?としたら、特別な思いを抱くきっかけは何だろう。
若くしてA+になったシレオさんをテラタイムズで知って……だけじゃ弱いかなと思っていたのですが。

★ 憧れる理由

【とみ一さんの配信より】
とみーライブ😈 - LINE LIVE(ラインライブ)| 国内最大級のライブ配信サービス
14:10ごろ〜
シレオさんに憧れる理由をお話されています。

……明るい!

◇ 祈りの先に

ヨークスがシレオさんからバディとして認められること。
ヨークスの一途さが愛おしくて、応援せずにはいられなくなります。

劇中でシレオさんが手短に話す3つのこと、ついて来られない人を置き去りにしてしまう言葉を柔らかく噛み砕いて説明するヨークス。
必死で追いかけてきたからこそ、暗闇で仲間の足元を照らすように案内できる。
一人で深い所まで潜っていけるシレオさんのそばで、急に灯る光を掲げていたのは冗談みたいな理解者。

ジーニとノーチラスのランタンの話がありましたが、ヨークスのランタンの灯火を見つけて、安心するシレオさんが見たい……。
ときにシレオさんは“ここにいるぞ”と自分の灯を掲げずに先に行ってしまいそうですが、それでもついてくるヨークスを実は待ってるシレオさん……それを信じて進むヨークス……。
自分、欲張りだな。

◎ とみ一さん

訛りのクセが強いだけじゃなくて、存在そのものが面白かったです。
他の方の配信でもとみ一さんの話が出てきて、頼もしいというか、DDにとみ一さんがおられることが心強かったです。
仲良く強くなるって、いいなと思いました。
DDはアイドルさんが所属されていますが、アイドルであり続けて“アイドル”で終わらない。そんな未来を想像できる舞台でした。
みなさんで作り上げた舞台と思いますが、(書きたいこと書きます)
とみ一さん、良い舞台をありがとうございました。

★ とみ一さん(が登場する)SNSやブログ

★ ヨークスの衣装

★ とみ一さんのブログ

【ブログ】
2020.11.18 「ファントムクエスト」 lineblog.me

★ とみ一さんの配信

【配信】
2020.11.18 LINE LIVE
質問への回答や裏話
とみーライブ😈 - LINE LIVE(ラインライブ)| 国内最大級のライブ配信サービス

<メモ>
だいたいの時間。
14:10〜  ヨークスがシレオに憧れる理由
20:25〜 何気ない台詞を何気なく言える人がすごい。
23:20〜 ヨークスを演じる上で意識したことは?
25:55〜 あの訛りはどこから?
27:40〜 稽古場で一番面白かったことは?
32:25〜 ドルイドのアドリブ分は、どう考えた?
39:20〜 とみたけさんとのお話があれば。
41:20〜 ぱっちくん褒めて
43:35〜 フォーゲルさんにやり返された気持ち
45:55〜 好きなアドリブは?
48:00〜 今回の公演で仲良くなった人は?
48:40〜 一番好きな歌は?
48:45〜 この人すごいと思った人は
49:00〜 大千穐楽の最後のシーンは?
50:50〜 チームおっとっけの結成秘話は?
53:20〜 思い入れのある台詞は?
56:30〜 ファイブイヤーズアゴーの思い入れ