醒めない記憶

エンタメは心のビタミン

101人の中から選ぶ11人 (4月)

自分はオーディション番組を好んで拝見してきませんでしたが、現在「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2 」に参加されている方を応援しています。

このページでは、自分が選びたいと思った日プ2練習生を紹介したいと思います。
(少し古くなってしまいましたが、2月の第一回投票から振り返っています。)

<目次>

PRODUCE 101 JAPAN SEASON2

公開オーディション番組、韓国の「PRODUCE 101」シリーズの日本版「PRODUCE 101 JAPAN」のシーズン2。(略:日プ2)
101人の練習生の中からまず番組に出演する60人が決まり、最終的に11人が世界に羽ばたくグローバルボーイズグループとしてデビューできる。

produce101.jp

かねてから活躍を楽しみにしていたダンサーさんが1月末 PRODUCE 101 JAPAN SEASON2 に参加されることを知り、自分も投票しよう思いました。
1票でも投票しようと思っていたものの、101のシステムを認識しておらず、自分の余裕ができてから投票ページに行きました。

  • 1日1回 投票できる
  • 1人に1票投じるのではなく、11人ワンセットで選ぶ

とりあえず目当ての方を選んであと10人……。
サムネイルで選んでいくとすぐに11人になり、手が止まりました。
自分、今この方たちの人生を選んでいるのか!?
やばっ一瞬でも適当に選ぼうとしてしまった……。

これはちゃんと101人の中から11人を選ばないと申し訳ないと思い、2月10日の締め切りまで、全員(2人辞退されたので99人)分の動画を拝見したうえで自分の11人を選ぶことにしました。

その時点で締め切り数日前。自分は本当に要領が悪いのですが、すぐ人の影響を受けるタチなので、“オススメ参加者”などまとめられたものを参考にするとその先入観で選んでしまいそうと思い、なるべく予備知識を入れずに公式発表のもののみ見ることにしました。
最初は全員分のダンス動画を拝見して、気になった方をどんどん掘り下げるように選んだのですが、結局公開されているものをすべて見きることはできず、全員分拝見できたのはダンスだけで、歌やPRでこそ伝わってくる参加者の良さを取りこぼしている……自覚はあるまま、投票締め切りギリギリに11人を選びました。

第一回投票 オンタクト能力評価

自分が第一回投票で投票した11人はこちらの方々です。

  • 新井 遥紀
  • ヴァサイェガ光
  • 内田 正紀
  • 大久保 波留
  • 岡田 怜
  • 木村 柾哉
  • 佐野 雄大
  • 田島 将吾
  • 堀 蒼太
  • 宮下 紀彦
  • 村松 健太

(五十音順 敬称略)

最後まで古瀬 直輝さんと髙 昇舗くんを入れようか悩んで、決めました。

“いいな”と思った方は他にもおられますが、“自分が入れなくてもこの人通るやん”と思った方、良さに気が付けなかった方は掘り下げていなかったので、投票締め切り後になってしまいましたが、ほかの動画も拝見しました。
そうしたら、“めっちゃええやん”の連続で、気が付かんかった……ごめんなさい。
という気持ちで、4月になったらこの気持ちの分も練習生を応援しようと思いました。

第一回投票時の自分の感想と、番組が始まった今の自分の“この人いい”を書きたいと思います。

岡本 怜さん (60位圏外)

60位以内に残らなかった方ですが、先に紹介します。
岡本 怜 | 101練習生 | PRODUCE 101 JAPAN OFFICIAL SITE

れんさんは残念ながら60位圏外となってしまいました。

4月が始まったら日プ2を応援しようと思っていた中で、一番楽しみにしていたのが岡本怜さんでした。

正直“絶対”受かると思っていました。
本当、絶対ってないんですね。
自分がもっと早くから投票していたら……という気持ちが付いてまわります。

(ダンス動画を拝見した際のメモ書き)
「ダンス、自分を良く見せようとかではなくて振り付けに自身が溶け込んで馴染んでる感じがして結構好き。」

歌もいやらしい巧さというより、自身の中の曲の世界観を紡ぐように伝えようとしている感じがして好きでした。
プロフの似顔絵と文字がかわいくて、「国民プロデューサーへひとこと」はねぎらいの言葉から始まっていて。
友達に言われたからチャームポイントはトトロに似てる笑顔とか、
誰にも負けないことに“友達に素敵な人しかいない”とか。

勝手な印象ですが、人と関わることでれんさん自身が救われたり良さが出てきた人なのかなと思いました。
だからこそ、101人、60人、11人の中で周囲にどんな影響を与えて、刺激を受けて、どんな姿を見せてくれるのか見てみたかったです。

自分自身が後悔しないためにも、残る60人の練習生や日プ2をちゃんと見守ろうと思いました。

願わくば れんさんがまた夢に向かって挑戦されて、結果を掴めますように。


木村柾哉さん

自分にキャッチコピー (10問10答):国民の息子、トゥエンティースリー
木村 柾哉 | 101練習生 | PRODUCE 101 JAPAN OFFICIAL SITE

masayaさんは、自分が日プ2を見ようと思ったきっかけの方です。
個人的に楽しみにしていたダンスユニットの一員で、踊ってみた動画に参加されていたり、自分が好きなグループの一部 新曲の振り付けやバックダンサーをされていました。
ダンスがとても魅力的でしたが、ずっと見ていたくなるような笑顔の方で、面白さも伝わってきました。

オーディションに挑戦されるということは、デビューされたら、あの見ていて気持ちいいダンスが絶えずグループとして見られるのか!?
……見たい!!!!……見たすぎる!!!!
なによりご自身の夢をつかんでほしい!!!
という気持ちでした。

自分はたまたま日プ2の前からダンサーさんとして知っていた程度ですが、masayaさんの魅力は、知るタイミングに限らず人の心を掴むものがあると思います。
滲み出てますが、人柄もいいです。

masayaさんは楽しいも憂いも、ダンスから伝えられるのではないかと自分は思ってしまいます。
ダンスを言語にしているような。最高のボディーランゲージみたいな印象です。
気持ちというか “くる”ので、元気にもなるしドラマチックな気持ちにもなるし、ダンスを拝見したあとは一つの物語を読んだような気分になって、本当にもっと拝見したい。

最後まで、デビューの先まで応援したいです。

youtu.be

佐野 雄大さん

自分にキャッチコピー (10問10答):ふんわり狼
佐野 雄大 | 101練習生 | PRODUCE 101 JAPAN OFFICIAL SITE

(佐野さんのダンスを初めて拝見した際のメモ書き)
「 ダンス、全然慣れてなくて大振り大味独特よさこいソーラン、不器用だけど楽しそう。」

この「楽しそう」が自分の中で大きくて、外せない存在でした。
見ているだけで、こっちも笑顔になっちゃいます。佐野さんの踊り。
ダンスが不完全なことよりも佐野さんから伝わってくる魅力に笑っちゃうみたいな、見終わったら自分がすごく笑顔になっていて、なんだか楽しくて心が軽くなってました。
これは誰にでもできることじゃないです。
足りない部分が、不細工な印象ではなく“応援したい”につながります。

ほかにメモ書きで書いていたのは、 プロフ、劇画、達筆。ちょっと面白くて謙虚と誠実さが感じられて良い。

あと、シンプルに顔が好きです。

youtu.be

(再評価テストの結果、Fランク)
「笑ってたりするだけでデビューできるとか言われるのがめっちゃ悔しくて、最後に笑ってデビューという形で応援してくれた人にお礼したいです。」

最初の評価はD。
“練習しても全然うまくならならへんから。やのに、みんな 自分の時間削って教えてくれてるのも申し訳ない”と涙を流している映像 (本編#2 Part.4)だったり、

(アプリ「FR SQUARE」お父さん見守りカメラ#1) ※要約
再評価テストでは最初に“行けます”って感じでテストに臨んだのに頭真っ白になって踊ってるときに泣きそうになったけど、最後までやってみんなが迎えてくれた時にうるっときちゃった。けどみんながこれからテストあるから泣くの我慢してた。
最初の立ち姿だけで周りに自信が伝わるくらい練習量積んどけば違ったのかなと思って、練習不足を痛感したのが反省点。

レベル分けテストでは司会の岡村さんが「Fかもしれないという方」と聞かれてスッと手を挙げてらっしゃいましたし、初回3位に対して“実力が合ってなさすぎる順位にプレッシャー”と答えられていました。 (本編#1 Part.5)
佐野さんの笑顔や雰囲気に惹かれるので、ダンスが苦手でも甘く評価している自分がいるのですが、ご自身は甘えずに悔しくて乗り越えようとされていることや、周りのムードを大切にして仲間思いなところ、人間味がまたいいなと思ってしまいます。
佐野さんの映像は何回も観たくなるんですよね。

youtu.be

気が早いですが、木村さんと佐野さんは誕生日が同じなので、10月10日は国プが大変だろうなと思っています。

田島 将吾さん

自分にキャッチコピー (10問10答):心の充電器、たじです。
田島 将吾 | 101練習生 | PRODUCE 101 JAPAN OFFICIAL SITE

オンタクトを拝見した際「まずこの方を選ばないとほかの方を選べない」と思いました。

ダンスもラップも自作をぶち込んでくる度胸も、どこを取っても良くて、“この人とらないと”でした。 パフォーマンスのいかつさと手書きプロフィールのギャップに萌えました。

プロフィール
<最近あった嬉しいこと>
大きい流れ星を見たこと

さらに4月8日の初回放送の田島さん率いるKフェニックスが良すぎて。
youtu.be これは投票してしまう。

youtu.be

西 洸人さん

自分にキャッチコピー (10問10答):おもしろいひと
西 洸人 | 101練習生 | PRODUCE 101 JAPAN OFFICIAL SITE

第一回投票の際に“掘り下げなくても この方は通る”と思って深く拝見しませんでした。
結果は4位。

(本編#1 Part.2 初回順位が書かれた紙を自分で開いて順位発表)
「自分の4位っていう順位に誇りを持つべきだって思ったんですけど、紙を開いたときに 正直一番最初に沸いた感情は、あぁ…4位かっていう悔しいでした。
この中でだったらまずは1位を獲らなきゃ自分の思うアイドル像になれないので、順位で言ったら1位しか見てないです。」

これを聞いて“この方は確実に票が入るから自分は入れなくていいや”と斜に構えたことが申し訳なくなりました。

f:id:ddme:20210501163326j:plain:w300
そして6兆票……。

西さんの最初の印象は “距離を置いて鑑賞したい大人” だったのですが、ダンスは一流なのにそれ以外は子どもっぽくて、どこを切り取ってもカッコいいと面白いの大洪水で、おそろしい方ですね。
ハマると抜け出せそうにない魅力です。

youtu.be ♯2 レベル分けテスト「いきなりスマイル」
ダンスは“ただうまけりゃいい”ものかと思っていたのですが、振り付けや構成次第で盛り上がり方が別次元になるんですね。
ダンスのプロフェッショナルKENZO先生も うならせ、ダンス知識無くただ観てる自分みたいな人間も楽しくて“わぁっ”とさせられました。

youtu.be

「やっと本当の自分の評価を与えられた感じがして。納得できます。」

あああぁぁあぁあぁぁぁってなりました。 youtu.be

ダンス以外でも西さんが映っていると “どんなことしてくれるんだろう”という期待値が増してきて、楽しみでしかたがないです。

村松 健太さん

自分にキャッチコピー (10問10答):大人になんてなりたくない。もう一度、僕と一緒に子どものような夢を見てみませんか?
村松 健太 | 101練習生 | PRODUCE 101 JAPAN OFFICIAL SITE

第一回投票の際、何度も外そうか迷って、結局外せなかったのがケンちゃんでした。

オンタクト評価では、プロフの似顔絵の欄に「ケンです」と書いてあるのがめっちゃツボで、外そうか悩むたびにプロフ見て、ケンちゃん……ケンちゃんなんだよな(?)となるので外せなくなりました。

一言でいうと、おもしろすぎる。

ダンス動画を拝見した際のメモ書きには、「踊り下手だけど、笑顔で踊るからちょっと面白い。」と書いていました。
手足が長くスラっとしていて身長があるように見えたので、ダンスが上達したら映えるのではという期待値が大きかったです。

あと目が20歳に見えないんですよね。
個人的にはそこがいいです。
あの瞳がキラキラしたら、ケンちゃんすごい化け方しそう。

youtu.be いろいろな動画を拝見しても、やっぱりケンちゃんは外せません。

f:id:ddme:20210502021747j:plain:w500
(本編♯2 Part.5) Fクラスがダンスの上手い練習生に教えてもらっている所に交ざって練習するケンちゃん(Cクラス)です。

宮下 紀彦さん

自分にキャッチコピー (10問10答):ギャップ人間
宮下 紀彦 | 101練習生 | PRODUCE 101 JAPAN OFFICIAL SITE

一言でいうと、顔面国宝。

オンタクト評価では唯一、顔だけで選んだと言っても過言ではありません。
思わず手を合わせたくなるようなご尊顔。
24時間、360度、こんなきれいなお顔の方、いらっしゃいますか!?
自分ははじめましてですよ!!!

女性的な美しさのご尊顔に、片手腕立て伏せされたら……今自分は何を見ているんだろうってなりますね。(なりました)
推せました。

アプリ「AR SQUARE」で、自己紹介の最後にハイタッチをする企画があるのですが、多くの練習生が自分のタイミングで最後にハイタッチをされるのに対して、宮下さんは掛け声をかけてらっしゃいます。

「僕がせーのと言ったら、一緒にハイタッチしましょう。」

見えない相手を意識している方なんだなと思いました。
アプリ「mysta」練習生コンテスト#1「自分の好きなものをプレゼン」では、他の練習生が紹介するのは1つや紙1枚分なのに、宮下さんは紙数枚にわたって書かれていて。

宮下さんに対するコメントで「表情管理がいい」という言葉を見るたび“分かるっ!!!”となりますが、もとのお顔がいいから表情豊かに見えるのではなくて、“目の前にファンはいないけど、ファンに届けようとしている”という気がして推せます。
もうアイドルなんですよね。

[レベル分けテスト]もぎたてアルプス|星野源♫アイデア
youtu.be f:id:ddme:20210425174648j:plain

一瞬一瞬、キラッとした表情をされます。
疲れ飛びました。
お声も好きです。

youtu.be f:id:ddme:20210425175410j:plain

しつこいですが、疲れ飛びます。
ダンス終わりの胸筋の動きよ。
れみふら動画を拝見して、成長のスピードが早いように思い、ストイックな方なんだなと思いました。

笹岡 秀旭さん

自分にキャッチコピー (10問10答):友情、努力、勝利(少年ジャンプスタイル)
笹岡 秀旭 | 101練習生 | PRODUCE 101 JAPAN OFFICIAL SITE

笹岡さんは、第一回投票の際に自分が掘り下げず見落としていた方でした。
1分PRを入り口にほかの動画も拝見したら、歌がうまくてうまくて。

https://youtu.be/66k-waaloNg
f:id:ddme:20210501235758j:plain:w500

「素晴らしい提案をしよう。お前も笹岡秀旭に投票しないか?
投票しないなら、国民プロデューサーをやめてもらう。」
「……はい。冗談です。」

この動画で投票数伸びたと思うのですが、続きの言葉が好きでした。

「国民プロデューサーの皆さま、一人一人の一票が大げさじゃなく、僕の運命を変えてくれるものです。
ぜひ投票よろしくお願いします。 (深いお辞儀)
僕をトップに連れてってください。」

他の練習生も投票を促す言葉を言われますが、一番心に響きました。
そして上弦の参とのギャップよ……。

アプリ「mysta」自分の好きなものプレゼン企画では、好きなものかどうかよりもプレゼンに一番力が入っていて、ブレないところが好きでした。
f:id:ddme:20210502010823j:plain

「なんと笹岡秀旭に投票することができるんです。スマートフォンを使って。」

完成されたプレゼンでした。

4月18日に公開された練習生私服セルカでは、自分自身と撮ったプリクラを見せていて、アピールを忘れない姿勢が……ささおか…っとなりました。
(2021年4月1日~6月30日の期間限定、プリ機CAOLABOで日プ2の練習生と2ショット風プリクラが撮れるコラボ中)

グループバトルでは、BTS「I NEED U」1組。
チーム名:弁当少年団。(本編♯3 Part.4)
笹岡さんの武器はなによりも歌声。
でもそれよりも、笹岡さんは “下げない”人なんだなと思いました。人間性による衝撃吸収材というか。

テルマ先生から“歌では1組のほうがイケてる”説が出て。
「1つでも勝っている部分があるというのが、心に希望というか光をくれてるかなと思うので自分たちの色を出せるように頑張れば勝てるんじゃないかと思っています。」

youtu.be

何回も観てます。
中毒というより気持ちよくて何回でも観たくなり、聴きたくなります。
弁当少年団の皆さん、なんでもっと高い順位じゃないんでしょうか。
……特別賞とかないですか……?

内田 正紀さん

自分にキャッチコピー (10問10答):ポテンシャルお化け
内田 正紀 | 101練習生 | PRODUCE 101 JAPAN OFFICIAL SITE

(内田さんのダンスを初めて拝見した際のメモ書き)
「ダンスにキレと余裕があって、ダンスを通して人と仲良くなろう(つながろう)としているような感じがして良かった。」
(感覚的なことしか書けないので、伝わらないかもしれませんが)
練習生の中でダンスが得意なんだろうと思える方の中には、うまく表現できませんが“味が雑”な感じがしたり、“遠くでやってる”感じがする方がいらしたのですが、内田さんは“おいしくて、距離が近くて、行き届いてる”感じがしました。
届ける相手を意識しないとこの美味しさは出ないんじゃないかと思ったので、この方いいなと思いました。

オンタクトの1分PRが怒涛でしたが、内田さんはプレゼンポイント多すぎる方です。
自身の武器に「総合力」を挙げられているのも納得です。
あれもこれもそんなにできるの……!?わぁって感じです。
ダンスが未経験でも指先まで意識されていて、表現力があります。
なにより、歌がいい。歌の表現力。
人生の経験値がパフォーマンスで具現化されているのでしょうか。
技術的な上手さは自分には分かりませんが、“いい”んですよね。

そしてたまの動画で“こいつ、ヤバいかも”と思わせる動き。

グループバトルでは、笹岡さんと同じ BTS「I NEED U」1組。
チーム名:弁当少年団。
内田さんはリーダー。

(本編♯3 Part.3)
“意見を言い合えるのかが不安で、自分自身が意見を言えるタイプじゃないけど、ちゃんと意見を言い合える環境を僕が作っていきたい。”

(本編♯3 Part.4)
弁当少年団はダンス未経験者が多く、チーム内最年少の井筒くんがダンスを引っぱる役目にプレッシャーを感じていると話した際。
内田さん “リーダーは俺だからプレッシャーとか感じなくていいよ。ダンスを引っぱることだけ考えて。”
弁当少年団はちゃんとチーム内で意見が循環して成長していこうとする環境ができているように見えました。そしてあの結果である。
推せるだろうよ。

歌いだしの「fall」から引き込まれます。
youtu.be (笹岡さんのところにも埋め込みリンクあり)

(こちらは Let Me Fly ~その未来へ~ 推しカメラ)
youtu.be (3:43 Let Me Fly にご注目)

決められない

大久保 波留くん

自分にキャッチコピー (10問10答):えくぼは僕の恋のスタートボタン、みんなも押してみない?
大久保 波留 | 101練習生 | PRODUCE 101 JAPAN OFFICIAL SITE

(ダンスを初めて拝見した際のメモ書き)
「動きが大きく見えて動作の一つ一つに好感が持てる。第一印象は指先が綺麗。もっと見たいと思ってるうちに終わった。」

そしてなるくん、かわいすぎる。
総合格闘技とえくぼのギャップよ。
体は小さくないのにかわいいんですよね。

存在感があって、可愛さがカンストしてて、外せませんでした。

youtu.be レベル分けテストを拝見して、なるくん以外の10代の方を見落としてたかもと思い少し離れましたが、結局なるくんに戻りました。

飯沼 アントニーくん

自分にキャッチコピー (10問10答):笑顔の塊
飯沼 アントニー | 101練習生 | PRODUCE 101 JAPAN OFFICIAL SITE

アントニーくんは、第一投票でよさを見落としていました。
投票が終わってから歌を聴いたら すごく良くて、16歳でこの世界観作れるのか……気づけなかった自分が悔しいと思いました。

youtu.be

プロフィール
座右の銘
踏まれても叩かれても、努力さえしつづければ必ずいつかは実を結ぶ!

狭い記入スペースに ぎちぎちに書かれていて、本当に大切にしている言葉なんだろうなと思いました。
踏まれて叩かれてきたのかい……?と思うとさらに「ひまわりの約束」がしみます。

youtu.be お顔 小さすぎひん?手足長いな。
そしてリアクションがかわいいのよ。

youtu.be

古瀬 直輝さん

自分にキャッチコピー (10問10答):Theストイック
古瀬 直輝 | 101練習生 | PRODUCE 101 JAPAN OFFICIAL SITE

オンタクト能力評価の動画を拝見した際、すごく良くて、候補の一人でしたが、“この方は票を獲る”と思い、結局もっと危なそうな方に投票しました。 (失礼)

れみふらでは良い位置におられて“そりゃそうよな”と思っていましたが、初回の順位が自分の予想よりもふるっておらず、なんだか申し訳なくなりました。大きく順位を上げていかれたので安心しました。

古瀬さんもダンスで物語を伝えてくるというか、パフォーマンスを通して曲を体現されている印象です。
なにより歌までいい。
高音が気持ちいい。
筋肉質でオラオラされてるかと思いきや、しゃべると想像より声が高くてやわらかい印象。
1分PRでは青いバラのブーケを作られて、花言葉は「夢叶う、奇跡」、“皆さんに希望を与えられる人になりたい”とブーケを差し出す演出。完璧なのよ。

youtu.be

ヴァサイェガ 光さん

自分にキャッチコピー (10問10答):アジアの奇跡
ヴァサイェガ 光 | 101練習生 | PRODUCE 101 JAPAN OFFICIAL SITE

(10問10答)
目指すアイドル像、「誰がセンターに来ても成り立つようなグループを目指しています」
今はまだ顔が濃いだけの外国人かもしれませんがそのイメージを払拭したい

第一回投票でヴァサさんに投票したのは、第一に華でした。
ヴァサさんがチームにいる想像をしたら しっくりきすぎて外せなくなりました。

あとあんなノースリーブを着るのは確実に陽キャだろうと思ったのですが、陰キャにも分け隔てない優等生な感じがしました。 (自分が陰キャなので願望もあるかもしれませんが)

確信的にいいと思ったのは、読めない漢字が出た際にすぐに「なんて読むの?」と周りに尋ねていたところです。(本編#1 Part.2)
漢字がお得意でなければ聞く習慣があってもおかしくありませんし、そんなところと思われるかもしれませんが、自身の知らない部分に意識を向けられて程よく周りを頼りにできる方が自分は好きなんですよね。

ただ番組が始まって数週間、オンタクト動画の印象が最高値で、番組内では他の方に目が行ってしまいます。
お顔の印象が強い分、パフォーマンスも濃いものを期待している自分がいるのですが、最初からハードルが高く設定されていて“普通にいい”だけでは味気なく思えるということでもあるんだなと思います。 (申し訳ない) 

(本編#1 Part.4) レベル分けテストでの仲宗根先生の言葉。
「光、もっと隠してるぞ、あんた。
もっとこの世界で伝えたいこと、今まで生きてて、もっと絶対持っているはずです。」

youtu.be

急上昇

テコエ 勇聖さん

自分にキャッチコピー (10問10答):日本生まれ、日本育ち、スーパーハイテンションボーイ
テコエ 勇聖 | 101練習生 | PRODUCE 101 JAPAN OFFICIAL SITE

youtu.be 本編♯2 Part.1 レベル分けテスト「いきなりスマイル」
Aクラスになった西さんに対して、Bに振り分けられたテコエさん。ケンちゃんはC。
表情を変えたテコエさんを見逃さず「どうした?」と声かけた仲宗根先生、「何でもないです」と言うテコエさんが涙しながら口にした言葉。

チームが発表された時にすごいダンサーと一緒のチームになって、振り付けを作る段階においても、自分の100%のアイデアを持ってきてもそれを超えてくる。
この洸人くんのクリエイティブさが僕にはないことがすごい悔しくて。
その差を埋められなくて悔しいっていうのと、
今回は健太くんと一緒のチームになって、絶対にこの子を引っぱってあげないといけないなって思いが……
洸人と一緒に。
絶対Fクラスにはしたくないって思ってて。

(オタク涙腺崩壊)

本音を聞いたあとの仲宗根先生の言葉。
「優しい心を持ってるからこそ、みんなをスマイルに持っていこう。あなたの心 分かります。自分よりレベルが高いとか才能がある人と一緒にいられることをもっとプラスに取ってほしい。これからは吸収ばっかりです。良いところ人それぞれ全員持ってます。もっと吸収して。自分に嘘つかないで。」も泣けました。

西さんに向けた
「ちょっと待っててな。すぐ行くから そっち。」

再評価テストに向けてFクラスがほかのクラスの練習生に声かけて教えてもらっている中で、テコエさんは自分からFに教えに行ったり。(本編♯2-5 )

再評価テストの結果もまた……。
「追いかけたんだ…… 頑張って……」

そしてグループバトル。 (本編#3 Part.6)
AGEHA」 2組。グループ名:HiGH VOLTAGEではリーダー。
youtu.be すごく明るくて注目を浴びたい方だと思っていましたが、自分中心ではなくてたえず周りのために、チームのためになることを考えて動く方なんですね。
見てほしいところにセンターの福島零士さんを挙げられていたり、結果に対して髙塚大夢さんに「お前の声だよ。お前のおかげだよ。」と声をかけるテコエさんに、なんか報われろって思います。
youtu.be

youtu.be (3:05 pick me up にご注目)

寺尾 香信くん

自分にキャッチコピー (10問10答):島のお坊さん
寺尾 香信 | 101練習生 | PRODUCE 101 JAPAN OFFICIAL SITE

f:id:ddme:20210503192146j:plain:w500

(本編#1 Part.5)
「本当にこの1回きりしかないくらいに思っているので、デビューして笑顔で帰らないと納得できないです。」

本編#1で爆上がりした広島県の島のお寺からやってきた17歳。
原石感ハンパないです。
クローゼットを防音室にかえて鍛えたおかげか、お経か、いい声してます。

DK WEST|ジャニーズWEST♫ プリンシパルの君へ[レベル分けテスト] - YouTube
(なるくんのところに埋め込みリンクあり)

(オンタクト評価でダンスを初めて拝見した際のメモ書き)
「細部の完成度は低いけど、決めどきの勢いや魅せようとする気持ちの一生懸命さは伝わってくる。」
第一評価の際は、投票したいとまで思っていませんでしたが、本編を拝見して急上昇しました。

どこか会話し慣れていない たどたどしい感じがしますが相手を思ってるのが伝わってきたり、人懐っこい笑顔とか、パフォーマンスがどんどん上手くなってるところとか、目を引くんですよね。

なにより笑顔がいい。

youtu.be

許 豊凡さん  (シュウ フェンファン)

自分にキャッチコピー (10問10答):韓国発の日本のオーディションでなんかやってる中国人
許 豊凡 | 101練習生 | PRODUCE 101 JAPAN OFFICIAL SITE

(オンタクト能力評価でダンスを初めて拝見した際のメモ書き)
「ダンスの魅力すごい、ダンスから音楽が流れてくるし、人を楽しませるプロの色気を感じる。」
ふぇんふぁんさんのダンス動画は、他の方と同じ場所なのにそこがステージに見えました。
すでにデビューしてるんじゃない?と思うくらいこの方プロだと思いました。
ダンスの印象のほうが強くてボーカル志望だと思わなかったです。

西さんと同じで“自分が入れなくても”と思いスルーしていましたが、拝見していると可愛らしさとカッコよさと真剣みが刺さって気になってくるんですよね。

自己紹介 カッコいい。
vt.tiktok.com

国プに全力愛嬌! かわいい。
vt.tiktok.com 自分はこの全力愛嬌にやられました。
「ふぇんふぇんのふぁんふぁん」になろうかな……。ってなりますね。 (なりました)

そしてこの真剣さ。
(本編#3 Part.4)
グループバトル BTS「I NEED U」2組 グループ名:(I)
https://youtu.be/ciM6itaqaUQ

一つ言いたいのは、タイトルの表現が良くない!
中身観ないと、ふぇんふぁんさんが突然 理不尽な態度をとったような印象を与えますが全く違いますから。
グループバトルで、メインボーカルなのに高音パートが上手く出ないことに葛藤している、自分自身への憤りと悔し涙です。
ほかのチームにパフォーマンスを披露した際に高評価だったものの、高音パートがうまく出せなかったことが悔しくて、グループのパフォーマンスを台無しにしてしまったと、信じて任せてくれたメンバーに対して申し訳ないと、涙が出とるんです。

そのフォローをするメンバーの中でも、仲村冬馬さん……いいんだ。

youtu.be

youtu.be

篠原瑞希さん

自分にキャッチコピー (10問10答): 1億3000万人のお兄ちゃん
篠原 瑞希 | 101練習生 | PRODUCE 101 JAPAN OFFICIAL SITE

最初にいいなと思ったのは、本編#2 Part.5 Fクラスを引っぱる篠原さん。
youtu.be
YouTubeのハイライトでは最後まで映っていませんが、KENZO先生からゲキを飛ばされたあとすぐに練習を再開しようとして堪えきれずに泣いてしまっても、すぐに「やります。泣いてる時間がもったいない。」と立ち上がる篠原さん。
f:id:ddme:20210502174953j:plain:w250f:id:ddme:20210502174947j:plain:w250
これ以降は晴れやかな表情をされていて、笑顔が似合うのよ。
そしてFクラスからのスーパー飛び級

グループバトルでは、どこか策士っぽいところがいい。
ドラマをつくれる方です。

youtu.be

松田 迅くん

自分にキャッチコピー (10問10答):沖縄のMJ
松田 迅 | 101練習生 | PRODUCE 101 JAPAN OFFICIAL SITE

https://youtu.be/8OJWe5AR9k8
(オンタクト能力評価でダンスを初めて拝見した際のメモ書き)
「勢いあるけど、自分が感じるまま動いて表現してるみたい、楽しそう。若干クセになるかも。」
1分PRや10問10答はどこか面接を受けてるようでしたが、明るい子なんだろうなと思いました。
気になる候補だったものの投票はしませんでしたが、番組に登場した最初から、積極的に声を出してて盛り上げ役で、想像以上に明るくて、周りの温度を上げてくれる人なんだなと思いました。
いまでは沖縄のMJは番組に必要な人だと思いながら拝見しています。

(本編#2 Part.5)「一番愛してる人に1本の電話」ではお父さまにかけられていて
第一声が「ちょっと声聴きたかった」
f:id:ddme:20210503171138j:plain:w500
泣いてるのに綺麗だと思ってしまいました。
(そして自分も泣いた)

本編#3ではグループバトルで最後尾で立って絶えず応援してる姿とか、国プの皆さんは結構見てるのよ。
なんか報われてほしくなる。

youtu.be

チームに必要な人

尾崎 匠海さん

自分にキャッチコピー (10問10答): えくぼくん
尾崎 匠海 | 101練習生 | PRODUCE 101 JAPAN OFFICIAL SITE

第一印象は、モテることに長けてきた人。
自分が斜に構えたくなっちゃうような人種です。申し訳ない。
番組を拝見して、スキルがあること以上に物事をふかんできて、周囲へのケアがすごくできる方なんだと思いました。

https://youtu.be/Fcmwdzh0Nb8
youtu.be

(本編#1 Part.5)
「夢が叶ってなくて 今ここに立ってるんですけど、今までやってきたことが無駄じゃなかったって思えた瞬間でした。」

youtu.be
尾崎さんがいると、周りの方がすごく居心地よく楽しそうに見えて、ムードメーカーってこういう方のこと言うのかなと思います。
歌もダンスも存在感も、一つ飛びぬけてすでに玄人臭を感じる尾崎さんですが、こちらの動画を拝見して、尾崎さんは確実にチームに必要な人なんだなと思いました。

アプリ「mysta」企画では、必ずファンの方が欲しがる演出を付け足してくれるところも、尾崎さんやるなってなってます。

髙塚 大夢さん

自分にキャッチコピー (10問10答):知識欲の塊
髙塚 大夢 | 101練習生 | PRODUCE 101 JAPAN OFFICIAL SITE

レベル分けテスト「ビッグドリーム」

(本編#1 Part.3) 初回順位発表と挨拶
「ほんの3か月前までは、ごく一般の大学生3年生 ペットショップ店員でした。
なので人生をガラッと変えにきました。」

そして
_人人人人人人人人人人人_
> 髙塚AGEHA伝説 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

グループバトル、GENERATIONS from EXILE TRIBEAGEHA」 2組
グループ名:HiGH VOLTAGE
youtu.be

歌の上手い方だと思っていましたが、一気に存在感増しました。
歌の力すごい。
オンタクト能力評価 (10問10答)で「自分の武器」に「試練があったときに頭を使って解決してきたので、視野を広くしてやっていきたい」と話されていましたが、グループがうまくいっていないときにちゃんと考えを言葉にされていて、歌だけでなく状況をみて一石を投じられるところもいいなと思いました。

あと「ビッグドリーム」で一緒の安積さんから借りている首飾りをずっと着けてらっしゃるのが、だんだん推せるってなってきてます。

中野 海帆さん

自分にキャッチコピー (10問10答): 笑顔が苦手なダンシングマシーン男子
中野 海帆 | 101練習生 | PRODUCE 101 JAPAN OFFICIAL SITE

youtu.be

ラップ担当として、一番に思い浮かぶのが中野さん。
クロバットもすごく目を引きます。
何事にもチャレンジしてこられた結果だと思いますが、 (失礼な言い方かもしれませんが)高機能すぎてます。
チームにいるとパフォーマンスの幅が広がって、強弱が心地いいというか、華が出るというか。
中野さんがいるだけで、武器をいくつも手に入れたような気がします。

ラップでいうと「AGEHA」 2組の福島零士さんも良かったですが。

youtu.be

youtu.be

そのほかに

きりがない

タイトルに「101人の中から選ぶ11人」としたのに、結局この方いいなを挙げたらキリがないです。

どこを切り取ってもいいのが、福田 翔也さん。
福田 翔也 | 101練習生 | PRODUCE 101 JAPAN OFFICIAL SITE
自分にキャッチコピー (10問10答):常に身長は盛ってたい田舎男子 (以上です。笑ってください。)

しゃべるとふわふわ ステージはド迫力、西島 蓮汰くん。
西島 蓮汰 | 101練習生 | PRODUCE 101 JAPAN OFFICIAL SITE
自分にキャッチコピー (10問10答):日本語が下手なオウム

泣き虫からの変貌が楽しみな、北山 龍磨さん。
北山 龍磨 | 101練習生 | PRODUCE 101 JAPAN OFFICIAL SITE
自分にキャッチコピー (10問10答):泣き虫、泣き虫くん

Fクラスのときに「自分には武器がない」と言いながら、グループバトルでは成長した姿を見せて表現者としてラップを武器にしていた、大和田 歩夢さん。
大和田 歩夢 | 101練習生 | PRODUCE 101 JAPAN OFFICIAL SITE
自分にキャッチコピー (10問10答):ゼロからの挑戦者

熱い王子様、後藤 威尊さん。
後藤 威尊 | 101練習生 | PRODUCE 101 JAPAN OFFICIAL SITE
自分にキャッチコピー (10問10答):多彩な表現力を持つステージ上の貴公子

真顔だけどかわいい いつか笑ってくれよ、山本 遥貴くん。
山本 遥貴 | 101練習生 | PRODUCE 101 JAPAN OFFICIAL SITE
自分にキャッチコピー (10問10答):目元だけイケメン

声もダンスも雰囲気も素朴な容姿とのギャップ、小林 大悟くん。
小林 大悟 | 101練習生 | PRODUCE 101 JAPAN OFFICIAL SITE
自分にキャッチコピー (10問10答):イタチ系アイドル

グループバトルで殻を破った、井筒 裕太くん。
井筒 裕太 | 101練習生 | PRODUCE 101 JAPAN OFFICIAL SITE
自分にキャッチコピー (10問10答):納豆 (粘り強くあきらめないことが自分の強み)

奇跡を起こせ、四谷 真佑さん。
四谷 真佑 | 101練習生 | PRODUCE 101 JAPAN OFFICIAL SITE
自分にキャッチコピー (10問10答):草原を走るおっきい子犬

…… 11人……足りない。

踊れないけどダンスの話

自分は普通の音痴に運動音痴です。
何かを語れるほど知識も経験もセンスもありませんが、自分が見たいダンスの話です。

何年も前に、ある市のそば祭りに行ったとき。
祭りの催しの中で、市のダンス教室からキッズダンサーさん含め何グループかダンスを披露されるステージがありました。

その中で一番記憶に残っているのが、就学前に見える小さな男の子でした。
その子が踊り出すと、まるでその子の内側から音楽が流れ出しているみたいで、大袈裟に聞こえるかもしれませんが、君の体はスピーカーかと思いました。
音楽が流れているから踊るのか、踊り出したから音楽が聴こえてくるのか、音楽と一緒になって弾けるようで、自分は初めて本物のダンスを見たと思いました。

成長したら本当に本物のダンサーになるのではないかと思いつつ、特にグループ名も覚えていないので、それっきりの話です。

ダンスのことは全くわからない素人ですが、自分はどんなダンスが好きなのか考えると、あの少年が大きくなったようなダンサーさんはいないものかと思っていました。
音楽と自身のエネルギーが合わさって、“伝わってくる”というか“渡される”みたいなダンスです。

日プ2でたくさんのダンスを拝見して、自分が感じた“本物のダンス”に出会えるのではないかと思っています。 (すでに出会っている気がします)

歌声と同じで、ダンスも生で拝見したいのですが、デビューされて、いつの日か自分も客席に行きたいと思っています。