醒めない記憶

エンタメは心のビタミン

追い越せ、なお輝きを

PRODUCE 101 JAPAN SEASON2

2021年2月1日から国民投票「オンタクト能力評価」投票が開始され、
4月8日 GYAO! にて番組放送開始。(毎週木曜 21時~)
最終回はTBS系列で、デビューする11人が発表される。(6月13日予定)

produce101.jp gyao.yahoo.co.jp

2021年5月6日放送 #5 。

順位発表式の前に 練習生のひとり 古瀬直輝さんが、新型コロナウイルス感染のため回復期間中であることが発表されました。
続けて司会者の方から「信じて皆さん待ちましょう。お願いいたします。」
(本編 ♯5 Part.2)

しかし、番組最後に古瀬さんの番組参加を断念することになった旨が伝えられました。(本編 ♯5 Part.5 34分16秒)

f:id:ddme:20210510010535j:plain:w250 f:id:ddme:20210510010543j:plain:w250 f:id:ddme:20210510010554j:plain:w250 f:id:ddme:20210510010605j:plain:w250

隔離期間を経て再度行ったPCR検査でも陽性反応が出たため、運営として番組復帰できないか模索したものの叶わず。


自分自身が覚えておきたくて、時間が経っても忘れないように、古瀬さんのコメントをおこしました。

  (本編 ♯5 Part.5 35分32秒~38分15秒 約2分40秒)

国民プロデューサーの皆さま、古瀬直輝です。
突然の発表となり驚かせてしまい、本当にすみません。
合宿前に行われるPCR検査にて、
僕自身まったく無症状だったのですが、陽性と診断され
10日間、コロナ療養施設にてコロナと闘っていたのですが、順位発表式に間に合わせることができず
運営スタッフの方々も、さまざまな可能性を考えてくださったのですが
コロナ陽性という大きな壁に打ち勝つことができませんでした。

国民プロデューサーの皆さん。
今回はこのような形で、皆さんの応援を裏切るようなこととなり
本当にごめんなさい。

コロナは本当に怖いです。
いつ襲ってくるか分かりません。
皆さんも、絶対この僕の状況を知って
気を緩めないでほしいです。
気をつけていてほしいです。

無限大 2班のステージは、見てもらえましたか?
自分の可能性はまだまだ無限大にあると信じて
僕は必ず、さらにこの苦難を乗り越えた姿で
また輝く古瀬直輝として、ステージに立ちます。
約束します。

これまで応援してくださって、ありがとうございました。
そして僕の姿は来週から見られなくなりますが
PRODUCE 101 はこれからも続きます。
僕の仲間たちが頑張っている姿を引き続き応援してください。

またいつか、必ず僕を見つけてください。

ありがとうございました。

f:id:ddme:20210510010137j:plain:w250 f:id:ddme:20210510010148j:plain:w250

新型コロナウイルスによる参加断念。
隔離期間の延長により、順位発表式、合宿参加、番組収録、バトル……次々進んでいくスケジュールに間に合わないということなのだと思います。
それを一人の練習生のために変更できないことも想像できます。

ですが、決定が発表されたとき、断念する以外の方法はないのだろうか、“しかたない”では飲み込めない気持ちで どうしようもなくなりました。
古瀬さんに投票してきたファンが飲み込むには、時間が必要です。

ツイッターではすぐに国民プロデューサーの方が行動を起こされていました。
「古瀬くん」がトレンド入りしたり、
#どこにいても見つけるよ古瀬くん
古瀬さんへのメッセージをタグでツイートする動きが起こったり、
署名活動や、
今回導入されたグローバル枠では投票対象として残すことができるのではないかという番組への意見。

コロナ禍の中で開催されるオーディションだからこそ、運営にも練習生にも覚悟が求められ、同時に救済策を望むファンの声も分かります。
正しい行動があるのかは分かりませんが、ただ黙っているわけにはいかない気持ちに自分もなりました。

デビューが決まる6月13日の最終回まで詰まっているスケジュールは、運営にとっても練習生にとっても一日一日が大切だろうと思います。
番組が進むたびに一人一人の練習生の魅力が増していて、そしてとても魅力的な方でも脱落されていきます。
古瀬さんは人格も実力も魅力的でしたが、特別扱いはない。
頭の中で無限大2班のメンバーと手を重ねながらこぼされた古瀬さんの「悔しかった……よ」と優しくて力強い「勝ち取りにいきましょう」がリフレインしていました。

一晩寝て、目が覚めたときに思ったことは、
古瀬さん自身に大事がなくてよかった。
若い方でも後遺症に悩まされる話を聞きますが、古瀬さんのダンスや歌のパフォーマンスや生活に支障が出る様子ではなかったことに安堵しました。
運なのか体力なのか分かりませんが、古瀬さんが無事でよかった。守ってくれた何かありがとう。

そして、古瀬さんを想うコメントがあふれている中でも、今回繰り上がり通過された41位の髙橋さんのファンの方には堂々と応援していてほしい。
という気持ちでした。

今回40位で通過された内田正紀さん、
前回40位から下がってしまい脱落された宮下さんは自分の固定pickでした。
もしも固定pickの方が繰り上がっていたら……胸を張って応援します。

誰かが悪いわけではなくて、ただただ残念で、悔しくて、先に進むしかありません。

目が覚めて徐々に怖くなったことは、
これからある程度の時間が経ったら、番組が進んだら、どうしても古瀬さんの存在感が薄れてしまうのではないかということです。
自分自身が古瀬さんのことを忘れていったり、何も感じなくなっていくかもしれない、それが一番怖いと思いました。

古瀬さんがチャンスをつかまれた際に、ちゃんと見つけられるように。
あと残されているのは未来しかありません。

古瀬 直輝さん

自分にキャッチコピー (10問10答):Theストイック
produce101.jp

【オンタクト能力評価 】「課題曲(DANCE)」
youtu.be

【オンタクト能力評価 】「自由曲(VOCAL)」
youtu.be

【オンタクト能力評価 】「1分PR」
youtu.be

【オンタクト能力評価 】「10問10答」
youtu.be

【レベル分けテスト】リベンジャーズ |PRODUCE 101 JAPAN ♫DOMINO
youtu.be youtu.be

【#2 ハイライト】A,Bクラス 再評価会議-トレーナー陣はどんな評価を下すのか?-
youtu.be

【Let Me Fly~その未来へ~】 推しカメラ
youtu.be

【Let Me Fly~その未来へ~】
youtu.be

【Let Me Fly~その未来へ~】Dance Practice [Aクラス ver.] youtu.be

歩数計ダンスバトル】髙橋航大 VS 古瀬直輝 youtu.be

【叩いて被ってじゃんけんぽんバトル】古瀬直輝 VS 髙塚大夢 youtu.be

【#4 ハイライト】戦うからには正々堂々と[無限大/JO1 1組] youtu.be

【#4 ハイライト】無限大/JO1 1組に勝つために"化学変化"を起こす・・・ youtu.be

【グループバトル】JO1 無限大2組 youtu.be youtu.be

【グループバトル】JO1 無限大2組:推しカメラ
www.youtube.com

【グループバトル】JO1♫無限大- 2組:Dance Practice youtu.be


f:id:ddme:20210510010250j:plain