醒めない記憶

エンタメは心のビタミン

「YOU IN」作詞した藤牧って天才じゃねぇか!?

僕はポピュラー音楽のシンガーソングライターこそが「現代の詩人」なのだと思っている。

ミュージシャン佐野元春さんのお言葉です。
INIのメンバー作詞の曲を聴いて、私はこちらの言葉を思い起こしました。
「これこそ現代の詩人だ」と感動した才能をご紹介したいということでブログを書きます。

ご紹介する曲は、INI 5th Single「TAG ME」収録曲の「YOU IN」。
作詞はメインボーカルの一人である藤牧京介さん。


YOU IN

YOU IN

  • INI
  • J-Pop
  • ¥255

「YOU IN」歌詞 リンク INI YOU IN 歌詞 - 歌ネット
YOU IN 歌詞 INI ふりがな付 - うたてん
INI – You In Lyrics | Genius Lyrics
※歌詞は著作物のため、引用部分しか貼りませんので、全体はこちらからご覧ください。

「YOU IN」は聴くほど面白くなる曲だと思います。私は何回も印象が変わりました。
こちらのブログでは、「YOU IN」に感じる良さをオタクが好き勝手に書き綴りたいと思います。
藤牧京介さんが歌詞について語られたこと少々、オタクの妄想 大量となりますので、“そんなふうに聴く人もいるんだ”くらいに思っていただければ幸いです。

【 目次 】

藤牧京介「YOU IN」を語る

INIがパーソナリティを務めるラジオ番組「From INI」で作詞されたご本人が「YOU IN」について語られた回があります。
2023年10月13日(金)深夜放送の#93、1時台(髙塚大夢さん・藤牧京介さん)

↓「From INI」は「AuDee」で無料で聴けます ↓(YOU IN の話は13:55ごろ~)

TOKYO FMさんの放送回(#93)がまとめられた記事↓
https://nordot.app/1086953794431943659?c=516798125649773665

↑こちらの話を聞いたことがない方は、ぜひ一度ご一読ください。↑

( 藤牧京介さん )
“ハマっちゃいけない” “好きになりすぎちゃいけない”ものというか……最近、“沼にハマる”とか言うけど、本当に抜け出せないようなものを表現したくて。これ以上は進んじゃいけないんだけど、もう手遅れというか。そういう状況をこの曲に込めました。
~略~
1番では「君」という人に一目惚れのような状態で、2番くらいからはもう手遅れなのね。こっちに気がないことに気づいているんだけど、どうしようもない状態で、沼にハマってしまった状態。
~略~
(明るい歌詞の部分について)
どうしようもないから関係ないことを考えて、ここからどうにかして抜け出す方法はないか……という開き直りを表現しました。だから、本当は思ってもないんですよ。“どうしようもないから叫ばせて!”みたいな。


京ちゃんの話を聴いて、曲の解像度が上がりました。
初めて聴いたときは申し訳ないくらいぼんやりと、“実らない恋心を歌ってるのかな”、“いままでのINIにない曲調だな”くらいに留まっていました。
1番と2番の違いを楽しむとある発見がありました。

京ちゃんの歌声は主人公のセリフみたい

私が藤牧京介さんの歌声にすごみを感じるのは、歌詞の意味がスッと心に届くところです。
心を込めて手紙を読んでもらったような温かみと、一瞬で世界を包み込むような浸透力のある透き通った声。
カバー曲も藤牧京介さんが歌うと、大げさかもしれませんが「作詞・作曲・編曲:藤牧京介」のオリジナル楽曲に聴こえます。

その京ちゃんが作詞するとどうなるか。
聴いてほしいのが、「I don't care」
京ちゃんの1番と2番の歌い回しです。
思わず「こんな遊び方しちゃうんだ!?おもろっ!!」と声に出ました。好きです。

最初の「I don't care」

この気持ちが
すぐに伝わるなら
I don't care

短く、吐くような「I don't care」
私はこの歌い回しが、“君を想う気持ちでどうにかなりそうだから、バレるならバレたって構わないさっ”と吐き捨てているようで、
“もう覚悟はしてあるんだ”というようにも、“なるようになれ”と少し投げやりなようにも、痛みを知る前の、少し無敵のような”俺は大丈夫”にも聴こえてきて、そのすべてが“男の子”らしく感じます。

2回目の「I don't care」

それでも今
君といれるから
I don't care

かすれて、めっちゃ引きずってるじゃん!?
めちゃくちゃ気にしてるじゃん!!

突っ込まずにはいられないほどメンタルに出ちゃってます。

ここが好きでしょうがないです。

この少し前の歌詞

「ねぇ ほら あの雲綺麗だね」って
不意に僕から目逸らす

僕の気持ちに気づいていて、気まずいのか、
気をそらせるような行動から気持ちが向けられていないことが分かります。
”気がないことに気づく僕” のハートブレイクの部分を、歌詞ではないところで表現されているんだと気づいたときに、この曲が一気に面白くなりました。

京ちゃんの歌うところで、この曲の主人公・僕が顔を出します。
一気にこの曲が物語をともなって進行していることが分かります。


京ちゃんのパートではありませんが、
1回目の「I don't care」の前にある「Okay」にまだ軽さがあって。

2回目の「No way」では、君の挙動から察して、一瞬目の前が真っ白になっていくような気が遠くなる感じがして面白いです。

君と僕は友達?

私は「YOU IN」を友人関係の歌だと思っていました。
どこかでそういう話を聞いたのか、改めて調べてみるとソースが見つかりませんでした。
勝手にそう思っただけのようです。

ですが、ここからは友人関係だからこそ面白いと思った話もあります。
作詞の意図ではない、オタクの妄想となりますので、”そんな解釈もあるんだ”くらいに受け止めていただければ……誤解のなきよう (土下座)

改めて「From INI」での曲紹介

すでに君の中に深くハマって抜け出せない僕を視覚的な比喩を使って愛らしく描写している曲。
君 YOU が僕の中に、IN 入ってくる。ときめく感情をさらに大きくさせるような曲。

※「君」の沼にハマってしまった「僕」、であってその関係性については言及されていません。

想い人は、月ではなく朝日

朝日のように眩しくて ほら また
いつも僕の事 惹き込むの

「月が綺麗ですね」
という愛をささやく有名な言葉があるように、秘め事には夜に輝く月が似合いそうですが、歌詞の中には月が登場しません。

京ちゃんは思いを寄せる人を月ではなく「朝日」に例えるのかと思いました。

好きな人って、実際に発光してるのかと思うくらい光って見えますよね。
「僕」が好きな人は、闇を新しい一日に変えるほど眩しいんだねと思いました。

夜会う人ではなく、朝会う人。
朝になったら別れる人ではなく、朝一で顔を合わせたときに自分の暗い気持ちを晴らしてくれる存在。
朝会って、そこから一緒に居られるんだって嬉しくて高揚する気持ちを想像しました。

特に京ちゃんは野球部の経験があるので、朝練で早く出ることもあったのかなとか想像すると、私が思い出す朝日よりももっと眩しい朝日の思い出があるのかなとか、誰よりも早く顔を合わせる友人もいたのかなとか。
そんな想像のもと、学校の友達をイメージして聴いていました。

月が綺麗ですね

突然ですが、私はSNSなどで綺麗な満月の写真と一緒に「月が綺麗ですね」と添えられることがあまり好きではありません。

「I love you.」の翻訳として有名な「月が綺麗ですね」

だからこそ、月が綺麗じゃないときに言いなさいよ。
と思っています。

「君のことを考えると世界が輝いて見える。」という気持ちで使ってくれたら、どんな月だっていいはずじゃない。

「満月が綺麗だから、思わず君のこと考えてた。」と遠回しに言いたいなら、添える言葉は「君も同じこと考えてたらいいな」とか、写真だけでも汲み取るからさ。

そんなふうに思っているひねくれものなので、
京ちゃんが月ではなく朝日や雲を表現に使ったことに拍手しました。

歌詞には「暗闇」が使われているので、余計に「月が出てこない」と考えていると、ある気づきが。

雲のない空に月はあるのか

出口の見えない心理状態を例えるなら、トンネルや迷路や洞窟が想像しやすいと思います。
「YOU IN」ではトンネルなどの言葉は登場しませんが、「暗い闇の中」という表現が出てきます。
私はこれを最初トンネルの中にいると想像しながら聴いていました。

ですが2番では
「暗い道の中」

トンネルも「道」ではありますが、その少し前の歌詞を見ると

なら叫ぼうこの雲のない空に

え……空見えてるから、トンネルじゃないじゃん!?

君が綺麗と言った雲もない。
暗い道を歩いている僕。
雲もないのに暗いということは、少なくとも満月ではない。
もしかして月は見えてない……?
(欠けた月ならそれほど眩しくないので、月はどこかに浮かんでいるかもしれませんが)

月の見えない道を歩いているとしたら、僕は遠回しな愛の表現「月が綺麗ですね」も言えない状況なんだ。

”「愛しています」と伝えることもできない”ということを、視覚的に絡ませながら「愛しているが言えない」と語らず、さとらせるように歌う曲。

そう思った瞬間
藤牧、天才じゃねぇか!?
と叫びました。

本当の京ちゃんの意図がどうなのかは分かりません。
ですがそう思って聴くと、この曲がさらに面白く聴こえます。

改めて「YOU IN」歌詞 リンク INI YOU IN 歌詞 - 歌ネット
YOU IN 歌詞 INI ふりがな付 - うたてん
INI – You In Lyrics | Genius Lyrics

最後の一節

だけど僕は君を探した

朝日は昇る前から空全体にうっすら影響を与えるので、「探す」よりも“もうそこにいる”感じがします。
だからこそ朝日が現れたら“もう手遅れ”な感じがあって、君の存在感を強めていますよね。

個人的に “暗い道を歩く”としたら、月が出ていないか空を見ます。

視覚的に月を探す僕を想像すると、そこに月がないだけで「月が綺麗ですね」も言えない、置かれた状況と心理がリンクして
藤牧、天才じゃねぇか!!!
(私は何度も叫びたくなりました。うるさくてごめんなさい。)

勝手な曲のイメージ

個人的な歌詞の解釈です。

長いオタクの戯言なので畳みます。
(クリックすると出ます。)

曲のテーマになっている「沼にハマる」という言葉で、いちばんに連想するのは個人的にはアイドルさんなのですが、私は誰もが一度は通る道、初恋を想像して聴いていました。

冒頭の「彷徨う僕」は、たいして刺激のない平凡な日常を送る中高生の僕を。

「僕の目に飛び込んで忘れられない君」には、好きになっても振り向いてもらえない相手。
互いに友達だと思ってた子、友達の彼女だったり、彼氏持ちのマネージャーだったり、窓ごしで目に入った学年違いの人とか、教育実習とか年齢が離れた人、通学のバスや電車が一緒の人とか、
学校を通した出会いを想像しました。

一目惚れをした僕の過ごす「暗い闇の中」には、布団に入っても君を想ってなかなか眠れずにただ時間が過ぎていく夜を。
視覚的には闇ですが、君に会える明日を楽しみして過ごす、高揚を感じました。

朝日が毎日昇るように、何度も惹かれて、濃くなっていく僕の気持ち。

距離を縮めようとする僕の積極性が少し感じられます。

君と一緒に居るけど、君は僕から目を逸らす。
隣に居ても、君の横顔を見ていた頃と同じく、君の視線は僕に向かない。

「この気持ちがすぐに伝わるなら」と歌ったあとなので、
もしかして僕は告白しようとしたのかもしれません。
それを誤魔化すような君のセリフ。
「あの雲綺麗だね」
告白しようとして、君が遮ったのか。

君は僕に振り向かないと知りながら、
「それでも今、君といれるから」
と言い聞かせながら、強がるような「I don't care.」は全然大丈夫じゃない。
もう気持ちは誤魔化せない。

暗い闇の中が「道」になり、じっとしていられない動きが出てきて、君との距離を感じます。
どんどん君に夢中になっているのに、君から遠ざかろうとしているようで、繰り返される君への表現と明るい言葉からの涙。
心情が乱れていきいます。

「あの日のように眩しくて」では、君と出会った頃から過ぎた時間経過を感じます。
別々の道に進んだあとの2人を想像しました。

「あの日」と言えるまでに少し大人になって、
今も片思いを引きずって、ずっと好きなまま。

もうそばに君はいない、横顔も見えない、まぶたに残る残像のような君、僕の中に残る君の輝きが消さないように暗闇を歩いているのかとさえ思えてきます。

そして僕はただ歩いているだけではなく、知らない場所でも “君を探している”。
君との思い出を呼び起こすものがない道、
暗闇を抜けて見える景色でも、
自然と目で追っていた君を、何処に居ても心が追いかける。

一度も愛の告白らしい言葉は出てきません。
ですが曲中に登場する「雲が綺麗だね」という君のセリフと
“君の視線”と最初から君を見続けている“僕の視線”で何度も空を見上げ、
「眩しい存在の君」を探す、暗闇に居る僕が視線を向ける先が視覚的に誘導され、 登場しない愛のセリフを思い起こさせる。

「君を愛してる」と言えないまま、朝日も月もない空の下を歩く僕。

「歩くこの足を引き止めて」と彷徨う。
曲をループすると冒頭の「彷徨う僕」とリンクして、どんどん抜け出せない “僕が見ている夢”のような闇が深くなっていく感じがするところに、作詞の妙を感じます。

そしていつか、隣で話していたあの日のように君が僕を呼び止めてくれたら、2人の関係は先に進むのか、友達に戻るのか、どちらなんだろう。
そんなふうに考えながら「YOU IN」を聴いています。

私の中でもこれから先、聴くタイミングによって解釈が変わる気がします。

キュンとする振付のステージ

「YOU IN」の振付は同じINIメンバーの木村柾哉さんが担当されています。
長い撮影のあとに帰ってから考えられたそうですが、そんなに時間がない中で作られたとは思えないくらい「YOU IN」の世界観にキュンとします。

ライブで拝見しましたが、メンバーの動きが風のように見えたり、歌詞に合わせて場面転換していくようで、まるでアニメのオープニングを見ているような気持ちになりました。
自分の中だけで広げていた世界よりも、もっと胸が高鳴るような恋心を感じて、切なさもありますが、闇が深まっていくというよりももっと軽やかな気持ちで、青春らしい恋心を抱いて進んでいくような……キュンとする感じです。

最後に京ちゃんがトンネルの出口に立って外を見ているような振付で終わるので、“やっぱりトンネルなんじゃん!?”とか思いました。

このステージを見ると、けっこう愛しい感情が溢れてきます。
“愛してるが言えないソング”の持論を展開したばかりですが、それよりも“溢れてくる恋心を抑えられない”切なく甘い恋の歌のように思えました。

運営さん……本当に動画UPしてください。泣

YOU IN 聴いてみてください

いかがでしょうか?

ラブソングは「愛してる」を使わずにいかに愛を伝えるかだと思っているのですが、
数あるラブソングのうち「愛しているが言えない」ソングは、私はあまりない出会いでした。

だからこそ、これは令和の「現代の詩人」だ。
天才じゃねぇか!?と思いました。

「YOU IN」は聴くほどにイメージが豊かになってくる曲で、すごく面白いと思います。

聴いたことがない方は、ぜひ一度聴いてみてください。


YOU IN

YOU IN

  • INI
  • J-Pop
  • ¥255

「YOU IN」歌詞 リンク INI YOU IN 歌詞 - 歌ネット
YOU IN 歌詞 INI ふりがな付 - うたてん
INI – You In Lyrics | Genius Lyrics

youtu.be

雲は自由の象徴?「Let's Escape」

おまけのように付け足してしまいますが、藤牧京介さんが初めて作詞に参加された曲に「Let's Escape」があります。
“君と一緒なら怖くないから、二人でこの町を抜け出そうぜ”という感じの曲です。

こちらは共同作詞になっていますので、どのパートが京ちゃんの作詞なのか分かりませんが、歌詞に「雲」が登場します。

窓から見えるあの雲のように
We've got to go out
さ、気の向くまま
僕が風になって押すから
行こう

“君の不安は俺が吹き飛ばすし、俺の不安は君がいるから怖くないんだ”
雲行きが怪しいとか、風向きが悪いとかいいますが、“まだ来ない未来への不安は杞憂なんだ、ここに居る理由を考えるのはよして、あの雲みたいに自由になろう”という感じに個人的には受け取っています。

「Let's Escape」だけを聴いているときにはさらっと思っていたことですが、「YOU IN」を聴いてより雲に自由を感じました。
勝手な解釈ですが、君のセリフ「あの雲、綺麗だね」は “困らせないで、自由がいいの” という意味に思えました。
「Let's Escape」は僕と君の間にあったかもしれない、「YOU IN」とは違う世界線の物語のように思えて、面白いです。

個人的な「Let's Escape」の曲のイメージ
「YOU IN」と直接関係がないので畳みます。(クリックすると出ます。)

勝手な曲のイメージですが、
教室の自席に縛られるように座る僕が窓から見える雲を眺めながら「放課後になったらあいつとどこに行って何をしようか」と考えたり、不安なことも忘れて過ごせるその時間が本当の自分なんだと感じるような解放感と。
夢を追わないまま地元に残り青年になった僕が、同じような日々を過ごす中で、まだ刺激があった学生時代に教室から眺めた雲も会社の自席から見える雲もどこにたどり着くか知れず東へ流れていくように、“あのとき自由に想像した未来に近づくにはここにいる理由に縛られる必要なんてないんだ”と気持ちが弾ける、青春映画の1ページを見ているような気持ちになります。

余談ですが、雲は自分から動くことはなく主に偏西風に流されているだけだと思うので、「僕が風になって押すから」という歌詞を聴いたとき、“西から東に向かう後押し”と捉えると、INIメンバーは東京出身者を除けば皆さんご出身が東京よりも西側にあるので、夢を追いかけて上京する(東京に向かう)気持ちを後押しするような意味も感じられて、これ考えた人 “天才じゃねぇか!?” と思いました。
特に好きです。

youtu.be

「Let's Escape」歌詞 リンク Let’s Escape 歌詞 INI ふりがな付 - うたてん
INI Let's Escape 歌詞&動画視聴 - 歌ネット
INI – Let’s Escape Lyrics | Genius Lyrics

「Let's Escape」について 導入部から耳を虜にするクリーントーンのギターサウンドが魅力的なポップパンクジャンルの曲。
“退屈な日常から一緒に抜け出そう”というメッセージが込められている。
収められているのは、INI 4TH SINGLE 『DROP That』。
DROP That』は「全てDROP That して楽しむ。」をコンセプト に、“ひとりぼっちのように感じる時も全部放り投げて一緒に楽しもうという想いが込められている”。

「From INI」で聞ける「Let's Escape」の話 (#73)。9分ごろから。
audee.jp

一緒に聴くと相性がいい「Runaway」

INI 1ST ALBUM 「Awakening」に収録されている、メンバーの田島将吾さんが作詞に参加された曲「Runaway」。
こちらの歌詞は冒頭から「朝日」で始まり、曲中には「暗闇」が出てきます。
海を航海するような歌詞ですが、「Runaway」を聴くと「YOU IN」の切なさが緩和されて味変します。

暗闇の中を 突き進んでいこうか

「Runaway」の優しい曲調と彷徨うことを肯定的に受け止めている歌詞が「YOU IN」の印象を甘くまろやかにしてくれます。
「YOU IN」を聴いてから「Runaway」も聴いてみてください。

youtu.be

「Runaway」歌詞 リンク Runaway 歌詞 INI ふりがな付 - うたてん
INI RUNWAY(INI Ver.) 歌詞 - 歌ネット
INI – Runaway Lyrics | Genius Lyrics